ウィーン・オーストリアの地球の歩き方(2019-2020)にも紹介されている、ウィーンの有名カフェ、Wien Konditorei Oberlaaへ行ってきました!

結論から言っちゃうと、もう最高です。

 

 

|Oberlaaのココが素敵!

まず、アクセスがいい。

地下鉄U2のMuseumsquartier駅の上を通っているMariahilfer通りを直進してスグです。ちなみにMuseumsquartier駅と隣のVolkstheater駅の間には、ウィーンの美術館・博物館が密集しています。

 

見所がバッチリ詰まったところなので、美術観賞がひと段落ついたらぜひカフェで一服を!

 

さらに、Museumsquartier駅はKarlsplatz駅の隣でもあります。Karlsplatz周辺には国立オペラ座、ホテル・ザッハー、カールス教会、シュテファン寺院などが集まっていて一日中過ごせてしまうんです。

 

疲れた時にカフェでまったり、どうですか?(推しすぎ)

 

 

外見はこんな感じになっています。

「オトナ可愛い」とかいう感じでしょうか。

ブラックとゴールドでなんとなくシックですよね。

 

 

 

 

 

入ったらスグこれ。オシャレ・可愛らしい・カラフルの三拍子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてケーキの種類が多い!ぼくは

「多すぎると決められないので、選択肢は3つまで」

と思って生きているのですが…

 

これだけ多いと、迷う!

するとどうなるか。困る!

 

 

 

 

 

ちなみに、注文するときの注意点を一つだけ。

他のお客さん(国籍は様々)を見ていても、慣れていないようなのでウィーンのカフェ独特のルールなのだと思います。

 

それは何かというと、

 

お店に入ったらまず好きな席を見つけて、座る

 

ということです。

 

「えっ、お店の人案内してくれないの?」

くれません。

 

着席して、ウエイター・ウエイトレスさんが来たら、手を挙げて(人差し指を立てて数字の「イチ」を作ってくださいね)注文します。

ぼくのように初めての来店で、ケーキを物色したい人はまずショーケースへ見に行きます。決めてから、コーヒーなどと一緒にいっぺんに注文するようにしましょう。

 

 

 

 

 

ウィーンのカフェは日本とは異なり、コーヒー一杯で何時間もの雑談に花を咲かすことができます。時間と良心の許す限り長居しましょう!笑

みなさんゆっくりとくつろいでいらっしゃいます。

 

|今回選んだのは…

さて、注文した品々が来ました。

今回ぼくが頼んだのは、

・Brauner Groß €4.10

・Oberlaa Erdbeer なんとか €4.30

・Cremeschnitte €3.90

の3つです。

 

 

 

 

 

Braunerというのは、コーヒーの種類。お好みでかけるミルクと砂糖がついてきました。ブラウンってついてるから、浅煎りなんでしょうか?コーヒーに詳しく無いのでわかりません。

 

名前を忘れてしまったErdbeerなんとかケーキ。Erdbeerは、イチゴです。旬になってきたので、美味しいんじゃないかと思って頼みました。

 

余談ですが、

僕はバニラ・チョコ・ストロベリーと言った3大ベーシックなアイスクリームの味が好きです。

特にバニラにはバニラビーンズ、チョコレートにはチョコレートチップ、ストロベリーにはイチゴの破片が入っていると、好感度が爆上がりします。

それで言うとここのイチゴクリームはおいしい部類に入ります。

 

ー話を戻し中ー

 

最後のCremeschnitteは、上下パイ記事で一番下にイチゴジャムが塗られており、真ん中にはたっぷりとふんわりクリームが入っています。

クリームが柔らかすぎて、パイ生地が厚すぎて、うまく切れませんでした。

本当に至福の時間だったなあー。

 

支払いには嬉しいことに、カードも使えます。

ぼくは普段現金を持ち歩かないので助かります。むしろカードが使えるかどうかで行く店を選んでいます。

でもチップは現金の方がいいです!

ぼくはこの時チップ渡せなかったので、そのためにももう一度行く予定…もちろん色んなケーキを食べたいのもありますが!

 

ちなみにトイレは店内奥の地下にあって、ここもオシャレでとてもきれいでした。

トイレがきれいなところは、ハズレがないってのが持論なんですが、ここは間違いなくアタリです。

 

|結論: ウィーンへ来たらOberlaaへ行こう

 

 

 

Oberlaaは、本当にオススメです。絶対また行きます。

 

Oberlaaに限らずいろんなカフェを巡って雰囲気の違いを楽しむのもいいですよね。ぼくはこの間、もう少し落ち着いた感じの隠れ家的カフェ「シュペール」へ行ってきたので、その時の記事も参考にしてください!

 

 

他におすすめの記事

カフェ・シュペールにやって来ました!

 

留学先:ウィーン経済・経営大学について。