11・12日と兵庫・岡山を巡った旅行について書こうと思います

 

今日は第一の目的地である兵庫県佐用郡佐用町について

 

 

 

前日は仕事終わりに東名・牧之原SAまで走って雑魚寝

 

翌朝早めに出て、11時前に佐用町到着予定で走ったのですが…

 

 

 

事故渋滞!

 

 

 

伊勢湾岸道と名神両方で事故られたらもう逃げ道無いの(´;ω;`)

 

しかもその後新名神(宝塚付近)でも事故渋滞してましたし

 

名神→中国道も渋滞なので新名神に入って渋滞ドはまり

 

この時点で相当予定が狂いました

 

皆さん、安全運転しましょうよ(; ・`д・´)

 

 

 

結局13時過ぎに中国道・佐用ICに到着

 

このICは前職で岡山県方面へ走る際、よく降りたところです

 

仕事では右に曲がりましたが、今回は左に曲がって数分

 

道の駅「宿場町ひらふく」に到着です

 

 

 

時間がないのでさっと立ち寄った程度ですが

 

国の史跡である利神城が遠くに見えます

 

山の上に利神城があります

 

拡大

 

姫路城を現在の姿に改修した池田輝政の甥である池田由之が、広壮な城郭を造営したといわれております

 

由之は更に麓に城主屋敷や武家屋敷、街道沿いには町人地を設けるなど、城下町の建設に着手しました

 

佐用近辺を整備したといっても過言ではなさそうですね

 

城跡は現在石垣が整備されております

 

将来的には城址の整備も行うようです

 

 

 

この後町内のスーパーに立ち寄り買い物


マックスバリュ佐用店

ここもトラックでよく立ち寄ってたところです

 

時間が無いのでじっくり見る間もなくさっさと回りました

 

相変わらず他地方限定商品や、地元メーカーの食材などを購入

 

ついでにたこ焼きも(笑)

 

 

 

久々に立ち寄った佐用町は懐かしい感じもあって楽しかったです

 

次は岡山県津山市まで走ります