2024.07広島3日目①広島平和記念館 | ヨルムのブログ

ヨルムのブログ

海外旅行好き。
基本的に個人手配のひとり旅。
好きな国はイギリスと韓国。
ここ数年は韓国にハマっています。


早くも3日目。
前夜の爆買いの残りであるおにぎりとプロテインドリンクで朝食とします。


このおにぎり好きなんだよね〜
はらみも美味しいよね!

この日の午前中は原爆記念館を見学すると決めていたので、公園へ。

原爆の子の像。

私が子供の頃は禎子の像って教わった気がするんだけど…?


では早速資料館へ!

一緒に日韓語の勉強をしているオッパが20年前に撮ったのと同じ写真を撮るね〜と約束したので、この入り口の写真と…

このなんて言うの?原爆投下前後の様子がわかる、この写真を送りました。


中は一般、学生の団体客と一緒になってしまい、ゆっくり見られなかったーえーん

学生達なんて展示に全然興味ないから、超邪魔でイライラしちゃいましたよちょっと不満


そして禎子の折り鶴。

思っていたよりも小さくて…


この赤い薬の包み紙の鶴下矢印なんて小さいのなんの!

針を使って折ったそうだけど、とても上手な出来なのが余計に涙を誘います😢



展示を見ていたから気づかなかったけど、いつの間にか反対側の建物にいたらしく、ただの通路を戻ります。

その通路からはこの景色。

原爆ドームが大きく見える不思議びっくり



資料館を出ると被爆樹木のアオギリがありました。

焼けた部分は木の内側に折り畳まれるように成長していました。


新しい木も隣で育っていましたよ。


見学後は公園から川を渡った東側をぶらっと歩いていましたら、ヒロシマの火 平和への灯というものが。

個人が広島原爆火災の火を親戚の形見として福岡に持ち帰り、その後に星野村というところで引き継がれたものと、原爆記念公園の平和の灯の二つが一緒に燃えているそうです。


そしてハラヘリな私はそこにあったスタバで休憩です。

微妙だったレモンケーキ笑

カロリーと糖質だけは立派だったよ…