2023.04京都③行願寺 | ヨルムのブログ

ヨルムのブログ

海外旅行好き。
基本的に個人手配のひとり旅。
好きな国はイギリスと韓国。
ここ数年は韓国にハマっています。

2日目と3日目は仕事でした。


紅葉がすっかり夏仕様🌴


二日間とも仕事先からホテルまで歩きました。

20分ぐらいかなぁ?

朝はタクシー乗りましたけどね笑


仕事の疲れを甘味で癒すてへぺろ

伊勢丹地下のお茶屋さんのアイスなのですが、これがなかなか美味しくて好きなんですラブラブ

他にほうじ茶味もありますよ指差し


そしていきなり翌日、最終日。

端折りすぎですね、すみません泣き笑い

アイスの後はお弁当買ってホテルに篭りました笑


ホテルのチェックアウトは11時。

日本のホテルって昔は10時チェックアウトだったよね…早くて嫌だったなぁ。


そしてホテルから徒歩1分のバス停へ。

駅に近いって本当に便利!

京都駅八条口から京都大学病院循環路線バスhoopというのに乗り、河原町御池まで。

PayPayとWAONが支払いで使えるバスですニコニコ


しかし思ったより早く出てきてしまったため、目的のお店の開店まで30分もある…

張り切り過ぎました知らんぷり


ということで、近くを散策します。


最初に有名な一保堂。

こちらは開店近くになると外国人が行列を作っていましたよ指差し


そして通りすがりの建物。

ガラスが昔の吹きガラスで素敵でした目がハート

写真では全然わからず残念!


しかし10時前だとパン屋ぐらいしか開いてなくて、朝食は済ませちゃったし…お茶だけできる雰囲気でもなく。

あー糖尿じゃなかったら食べるのに!とか思いつつスルーするのが辛かったです。

だってパンのいい匂いが漂いすぎてる!笑


もう少し歩くと行願寺という天台宗のお寺がドーン!

そうだ、パン屋だけではなくお寺も開いてるんだった。というわけで、お参りしてみます。


そういえば大昔に来たことあるなぁーうーん


門から道案内してくれた猫ちゃん🐈


革堂は「こうどう」と読むんですって。


別の場所には違う猫ちゃん目がハート





お見送りありがとう〜バイバイ


人慣れしているかと思いきや、けっこう警戒心の強い猫たちでした泣き笑い


いい時間になりましたので、目的のお店へ向かいます。


こういうのが京都らしくて好きです。


つづく