2023.04 京都土産 | ヨルムのブログ

ヨルムのブログ

海外旅行好き。
基本的に個人手配のひとり旅。
好きな国はイギリスと韓国。
ここ数年は韓国にハマっています。

どもども指差し

四日間の京都はほぼ仕事だったため、時間調整でお参りしたお寺以外の観光等はできませんでした。。

なので大好きな買い物だけ、してきました〜昇天


説明は左上からZの順です。


その1

・カルビーのショップで気になったもの諸々

・母リクエスト 京都土産の定番、蕎麦ぼうろ

・母リクエスト こちらも定番、硬い八ツ橋

・和久傳 いちじく昆布、ちりめん山椒、鱧山椒おかき

・8.7ベイクショップのクッキー缶

・リントンズ トラディショナル、アールグレイ

・カール うすあじ

・堅あげポテト 香ばしにんにく

・堅あげポテト 関西だししょうゆ

※袋菓子はスーツケースの隙間埋めに適当に購入笑


その2

・祇園辻利 ぎおんの里、つじりの里

・老松 夏柑子

・やよい 鞍馬山椒

・新福菜館 炒飯の素

・仙太郎 八榖おはぎ、黒豆大福、桜餅

・出町ふたば 豆餅

・551蓬莱 甘酢団子

・五八堂・正法院 ちりめん山椒

・宝玉堂 小きつね


その3

・村上開新堂 フロランタン、マドレーヌ

・村上開新堂 ダックワーズ

・村上開新堂 ロシアケーキ

・村上開新堂 クッキー缶(大)

※クッキー缶は予約のため写真なし


その4

・鳩居堂 ノート

・鳩居堂 シャーペン

・鳩居堂 ポチ袋

・鳩居堂(綺羅ポチ) ポチ袋


その5

・志津屋 塩バターパン

・志津屋 カルネ

・志津屋 ペッパーカルネ

・志津屋 小倉あんぱん(写真なし)


その5

・行願寺 御朱印


・いづう 鯖寿司(写真なし)


以上です指差し


京都で必ず買うのは仙太郎やふたば等の和菓子と、ちりめん山椒や佃煮、鯖寿司ですかね。

鯖寿司は柿千も好きだけど、前回の食べ比べでいづうに軍配が上がったのでいづうにしました。


今後必ず買ってしまいそうなものに志津屋のカルネが仲間入りニコニコ

シンプルで素朴だけど、また食べたいなーよだれとふと思ってしまうパンラブラブ


あと進々堂のしば漬け入りカレーパンや、すぐき入りピロシキが気になって仕方ないので次回は絶対買う!

私は食べないけど家族に食べてもらう笑



6月に京都で同窓会があるので、また買い物が楽しめそうです飛び出すハート

そして今度こそ大阪のカフェに行く!


大阪といえば中崎町?のレトロカフェが韓国人の間で流行ってるんですってね。

京都でもレトロな喫茶店に韓国系中国系の人たちが行列してました!


私は村上開新堂のカフェが再開してほしいなーと思います。

あそこもレトロで素敵なんですよねニコニコ



あっ!そうそう。

次回こそは職場のバラマキ土産は新幹線改札内で買う!!

改札外では見ないお菓子がたくさんあったんですよね〜。しっかり覚えておかねば。



おわり昇天