もうコロナは終わった、と思った。 | ヨルムのブログ

ヨルムのブログ

海外旅行好き。
基本的に個人手配のひとり旅。
好きな国はイギリスと韓国。
ここ数年は韓国にハマっています。

こんばんは指差し


京都に来ています。



月曜日の朝の東京駅は、利用者の半数以上が外国人じゃね?というくらい、右を見ても左を見ても外国人!

みどりの窓口には外国人による長蛇の列!

パッと見で日本人は見当たらず。

新幹線のホームでも半分は外国人。


京都に着いたらとりあえず外国人が目につくってくらい、外国人がたくさん!

日本人どこ行ったよ?って思ったよね笑


マスクをしていない人の方が多く感じます。


地元埼玉は当然ながら海外からの観光客が来るところではないから気づかなかったけど、あの光景を見ちゃったら「コロナ終わったね!」って思うわ〜昇天



なにせ半分がマスクしてないから、マスク外して歩いてても変な目で見られなくて快適です。

特に今日は暑くて暑くて…

仕事先からウォーキングがてら30分歩いたら汗ばむほどの陽気でしたので、マスクしてたらイライラしてたかも。


こうやって脱マスクが進めばいいなーと思います。

私はしたい人はいつでもどこでもしたらいいと思うし、不要ならしなくていいと思っています。

ちなみに職場で遠回しに「マスク取るなよ」って言われてイラッときました。

コロナ全盛期にマスク外してマシンガントークしてた人が何言ってんの?って思ってスルーしましたけど真顔


ところでコンビニに行くと外国人が集団で買い物しているところに遭遇するのですが、商品選びを興味深く観察してしまいます笑

商品名は英語になってても、詳細がわからないからかスマホで翻訳している人や、見た目で決める人、パウチのお惣菜は皆さん手に取って終わりですね爆笑わかるわかる

でも、あーそれ美味しいのに!とか心の中で叫んでいます。

教えてあげたい笑


とりあえずホテル周辺のコンビニがどこも品薄です。

明日もまた仕事が終わったら外国人の買い物風景を楽しむことにします。

コロナ前より外国人観光客が多く感じて、かなりウキウキと京都を楽しんでいます指差し