氷川参道のカフェ | ヨルムのブログ

ヨルムのブログ

海外旅行好き。
基本的に個人手配のひとり旅。
好きな国はイギリスと韓国。
ここ数年は韓国にハマっています。

今日は私の地元、さいたま市をご紹介。
さいたま市は旧大宮浦和与野が合併し、後から岩槻も加わった政令指定都市でございます。
○○区なんて区分けされたのはいいけれど、今だにどこのことを指してるのかよくわからず。
昔ながらの地名で言われた方がスッと理解できるアラフォーですグラサン
ってか広すぎて'地元'なんて一括りにしていいのかどうか(笑)

大宮や浦和はカフェが意外と多くあるのですが、むかーし一回行ったことがある熊谷珈琲というカフェの水出しコーヒーとコーヒーの素をいただきました。



ホントむかーしなので、さっきインスタで見てみたら色々と変わってたよね。
熊のキャラクターはなかった(と思う)し、商品展開もかなり小規模でした。
夫婦二人で始めましたニコニコというアットホームなカフェ、そんな記憶。

熊谷珈琲のある氷川参道って、さいたま新都心の方から約2キロの長い参道なんですが、新緑の季節は本当に気持ちのいい通り。緑のマーカーしたところ
写真右下がさいたま新都心駅前のcocoonというモール。
ずーっと上の方が氷川神社。
一の鳥居からゆっくり歩いて30分ぐらい?いやもっとかも滝汗


一方通行なので昔は路駐もできたんだけど、今はできなくなってしまって…(違反だったかもね笑)
一台分の広さしかなくなってしまったから、停車させて買うだけ〜なんてこともできず。
この辺りから足が遠のいた理由だよね。
せめて路上パーキングにでもなってくれてたら便利だったのに。
歩道は真ん中にあるのにさーえー?
とりあえず熊谷珈琲には駐車場があったんだけど、場所が離れててよくわからず、最寄りのコインパーキングを利用したんでした。
まだ駐車場はあるのかなぁ?

ラテとレモンケーキを注文したら、これがかなり美味で。特にラテが美味。
私はそれ以来行ってないけど、たまに「熊谷珈琲行きたいねぇ」なんて話題にでるくらい。

氷川参道自体が駅から遠いからこの暑さじゃ行くのは厳しいけど、浦和パルコにも開店したらしいです。
氷川参道のお店は何かの撮影にも使われたらしく、それで有名になったのもあるのかな。

新都心方面からだったら、ここのラテ飲みつつ氷川神社までお散歩するのもデートコースにいいですよ〜ウインク
新しいお店もあり、昔ながらのお店もあり、夏も気温が30度ぐらいなら涼しさもありでおススメです。

いくら涼しいとはいえ、さすがに40度近いとオススメできません注意注意注意

氷川参道を歩くなら、初夏と秋がいいと思いまーすウインク
そんなに人も多くないからね。ふふふ

画像はネットから拝借です。


たまには地元愛を語ろうと思います(笑)
全然韓国ネタじゃないけどねてへぺろ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ