YouTube | 福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市の社会人卓球クラブでした。


お疲れ様です。村田です。



2008年2月24日(日)~3月2日(日)


世界卓球選手権(団体戦)が中国の広州で開催されます。


テレビ東京系列(TVQ)で放送されます。


一流選手の卓球を見るのも好きという方はお見逃しなく。




しかし、私にとっては今回ほど興味のない世界選手権はない。


ドイツのボルは出場しないし、韓国の呉尚垠も出場しない。


男女ともまず間違いなく中国が優勝するでしょう。


興味の対象は日本の選手がどんな戦いをするのかぐらいか。



例外は、柳承敏(韓国) 。

2004年のアテネオリンピック金メダリストで、
現在、世界ランキング8位の選手である。

日本式ペンホルダーで世界ランキング10位以内に入れる選手は

もうでないかもしれない。


この選手のフットワークとフォアハンドは芸術品だ。

もちろん、台上処理、ツッツキ、ブロック、バックハンドもすばらしい。


年1本ぐらいは柳承敏選手の試合のDVD(なるべく勝ち試合)を

購入するのだが、なかなかそれだけでは物足りない。



動画共有サイト YouTube で ”柳承敏”と入力してみた。


9件しかヒットしなかった。


そこで ”Ryu Seung Min ” と入力してみた。


わぁ~、出てきましたよ。


私が見たいと思っていたやつが。


Ryu Seung Min vs. Koji Matsushita 2004 Olympics

Jan-Ove Waldner vs. Ryu Seung Min 2004 Olympics


Ma Lin vs. Ryu Seung Min 2007 World Cup

こりゃ、1週間ぐらい、寝不足が続くな~。