福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市の社会人卓球クラブ「チクタク会」です。「楽しく!健康的に!」土曜の夜、卓球をしております。 ●練習場所/「福岡南体育館」

「チクタク会」はボランティアで運営している週末卓球クラブです。

※専用の卓球場はありません。


「チクタク会」にお問合せ等ございましたら、

下記メールアドレスまでお願い致します。
tikutakukai@q-fukuoka.com
担当/村田

~練習場所・練習時間~
【福岡南体育館】
福岡市南区塩原2丁目8-1
(土曜 19:00~21:00 ※不定期)


 






お疲れ様です。

 

少しだけ、涼しくなってきましたね。

大きな台風が二つ通過しましたので、秋が近づいています。

 

さて、毎年、戦争について書かれている本を1冊読むようにして

いますが、今年はこれを読みました。

 

『戦争と平和』

百田尚樹/著

 

戦争のことを知ると憲法とは、国家とは、政治とは組織とはと

普段あまり考えていないことを考えるいい機会になります。

 

本当は普段から考えないといけないことかもしれません。

平和ボケという言葉が私に当てはまります。

 

平和ボケを認識できたので良しすることにします。

 

 

南体育館の利用はまだまだコロナ対策体制。

「チクタク会」再開はまだまだ先になりそうです。

早く私の体がどのくらいの負荷なら大丈夫かどうかをいろいろ

試したいと思っているところです。

 

 

福岡市南体育館の情報はこちら

https://ssk-minami-gym.com/

 

お疲れ様です。

 

kindleで自己啓発系本のサンプルを何冊か流し読みしていたところ、下記に紹介する寓話と20数年ぶり出会いました。

 

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寓話『3人のレンガ積み』

中世のとあるヨーロッパの町。
建築現場に3人の男が働いていた。
「何をしているのか?」と聞かれ、それぞれの男はこう答えた。

「レンガを積んでいる」 最初の男は言った。
2人目の男が答えて言うに「金を稼いでいるのさ」

そして、3人目の男は明るく顔を上げて言った。
「後世に残る街の大聖堂を造っているんだ」

.......................................................

 

 

 

年に1回程度は思い出していますが、仕事の意義を考えるうえで、

素晴らしい寓話だと思います。

 

日常では意識はどうしても2人目の男ですね。

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

公益財団法人日本卓球協会から新型コロナウィルス感染症対策ガイドラインが出ていましたので、下記ページをぜひ読まれてください。

 

http://www.jtta.or.jp/Portals/0/images/association/guidelines/20200530_NTCguideline.pdf.pdf

 

 

今年はインターハイ、全国中学校卓球大会が中止になっていて、

全国区のどの大会が初めに行われるかわかりませんが、

 

〇当面の間、ゲームごとのチェンジエンドは行なわない

〇握手などの身体を接触させる挨拶は行なわない

〇当面の間、競技種目はシングルスのみとすることを推奨する

 

など、今までとは違う試合模様になりますね。

お疲れ様です。

 

政府の緊急事態は解除されたものの、コロナウィルスが消え去ったわけでも、治療薬が開発されたわけでもないので、引き続き予防をしていかないといけない状況は続きます。

 

 

南体育館は本日より再開です。小体育室の卓球台は4台と半分になっています。今までと主に違うのは1週間前からの予約制と更衣室が利用できないこと。

 

何かと不便なのでチクタク会はしばらく再開しないことにしました。

 

 

ひょっとしたら再開は1年以上先になるかもしれません。

再開できたとき、卓球ができる体でありたいものです。

 

私は昨年12月に大動脈解離という病気になり、一足先に休止中でしたが、ゆっくりであれば卓球を再開できると考えています。

激しい運動はできないので、いままでと違った楽しみ方をしようと考えています。

 

 

チクタク会の皆さんはなぜか普段は運動をしていないという人が多い。毎日適度な運動をすることをこの機会に習慣にすることをお勧めします。

 

私の場合はウォーキングとストレッチです。

ウォーキングはちょっと意識すればすぐできます。

ストレッチも風呂上がりの10分と決めてしまえば比較的簡単に習慣になります。

 

2年前ぐらいからやっているのが、ストレッチポールを使ってのストレッチ。

 

 

 

 

使い方はストレッチポール公式サイトをご覧ください。

http://stretchpole.com/

 

 

 

そして、ストレッチから連想したのがヨガでした。

YouTubeという便利なもので検索したらいろいろ出てきました。

 

下の動画がわかりやすてよかったので、貼付ました。

 

 

体のケアは毎日の積み重ねです。

 

私は病気にはなりましたが、不自由なく日常生活が送れています。

以前よりも身体が動くありがたさを感じています。