新手の詐欺かと思ったら | 心はいつもあなたと共に

心はいつもあなたと共に

2019年12月、最愛の妻をがんで亡くしました。
その日その日の気持ちを綴っていけたらと思っています。

先日アマゾンから荷物が届きました。

丁度届く予定の荷物があったのでそれかと思い宛名確認してから開けてみると中にはまったく身に覚えのないものが入ってました。

 

あれ?

 

宛名を見返すと間違いなく自分の住所名前です。

何か間違って注文したかなと注文履歴を見ても自分が届くと思っていた品物以外は何も載っていません

 

ネットを検索すると「このケースは電話して確認した方が確実です」とのこと。

詐欺なのかな。でも代引きでもないし。

と思いながら電話で話す手はずを取る。

 

ネットでこっちから電話が欲しいとアクション起こすと向こうが電話してくれるという親切設計でした。

そこで事情を話したところそのコールセンターでは対応できないので配送担当へ回しますと言われ待つこと数分。

 

電話へ出る前にあらかた調べてくださっていたようで順を追って説明していただいたところ極身近な方から贈られた可能性が高いですとのこと。

そしてその発送の際に【ギフト設定】というものにしなかったので送り主が表示されなかったのではとのことでした。

 

はーなるほど。

 

当然相手先の情報は聞けないんだろうなと思ってたら、心を読まれたかの如く受取人様が困ったらっしゃることはすぐお伝えいたしますねと言ってくださいました。

 

 

すごく完璧な対応をしていただきびっくり。

こんな丁寧なんだAmazonの方々と思いました。

 

そして電話を切ったその数分後すぐに義妹から「すみませんでしたー!」と連絡が来ました。

姉にと思って送ったのですがうっかりしてということで無事に解決しました。

解決したのは良かったんですが対応してくださった方には、知らなかったこととはいえ色々お手数かけてなんだか申し訳ない気持ちにもなり。

 

最初届いたときは差出人がなくすごく不気味でしたが、一連の流れを終えてAmazonに対する見方がさらに良くなりました。

年会費払ってプライムビデオとか配送面とかいろいろ優遇してもらうなどで今までもずっと使ってきたのですが今後も積極的に利用させていただこうなんて思いました。

 

あともう一つびっくりしたのが、義妹から「もう一つ今日中に届きます!」ということで21時過ぎまで待っていたのですが来なかったので明日かななんて思って22時半頃寝ちゃったんです。

 

したら23過ぎに電話がかかってきてびっくりして出てみたら「Amazonです」

どうやら呼び鈴鳴らしてたらしいのですが誰も出なかったので電話かけてきたみたいで。

 

配達予定の時間を見たら「お急ぎ便20時~23時」

まさかの時間で驚きました。仕事シフト制ですよね?さすがに。

受け取る方はもらって終わりですが配達される方々はきついんじゃないかな。うちみたいに寝てて受け取ってもらえないなんてこともあるかもしれないし。私は電話で目が覚め受け取ることが出来ましたが。

 

 

そしてすぐ寝て翌日起きてみたら義妹から夜中に

「荷物遅い時間になってすみません!配達の人にも申し訳なく思いました。翌日にすればよかったですー」とまた連絡が来てました。

 

ひょんなことから色々と体験することになり、今までもでしたがこれからもよほど急いでない限りはお急ぎ便使うのやめておこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村