【怒りの解放☆】 | ☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

清明正直☆ときどき天然☆
面白く楽しく過ごす毎日の出来事を書いてます・

http://www8.ocn.ne.jp/~camcam/semi/ 行ってきました。報告が長いです!!でも!情報としては す。ご。いビックリマーク

毎週火曜日に参加させていただいてるセミナーです。

怒りは→人の注意をひくためのもの。

もっと自分を大切にしてほしいという表現。

早く問題解決をしょうとしている。心の表現。



人によって心の容量はちがいますが、「ゆとりのある状態」~「怒りの表出」

また「我慢に我慢を重ねてる状態」を絵でみて仕組みがわかり納得!!

現代社会の男性はこの我慢を重ねてる状態が多いそうです。


育児でも

親はこどもに愛を持って叱ると言うが、親が考える「善」つまり勉強とか、しつけ、とかお手伝いなどをさせようとして子どもが聞かない時「御母さんのいうことをちゃんと聞きなさい」から始まる「叱り」で子どもが課題に取り組むように圧力をかける。


「叱る」は感情をこめないと言われるが怒りの感情を少し抑えてるだけで実際には怒りの感情を伴わない人はいないだろうし、またそれは反論を許さない。選択肢のない押しつけとなる。云々

そうなんです選択肢を与えるような育て方をしてきてない私あせる「はよしいやぁ」(早くしなさい)が多かったなぁ汗


子どもがいちばん嬉しいことは、認められることラブラブと勇気づけられる音譜ことであり、その時心と脳が成長するのであって叱られ、正論を押し付けられ、言うことを聴いて成長するのではないのだそうです。


実際、認めてるし勇気づけてる。人がたくさんいてるでしょうが

若いころ、日々の子育て中、母として主婦としてワーキングママとして、結構正論ぶちかまして、親という自分の傘の中に入れることが正しい親だと思ってきたことも多々ある、わたしです。


その私の中にも胎児の頃から生れてから今まで幾重にも怒りが蓄積されてきたことでしょうか。。。


怒り憎しみ反感ネガティブな感情は抑えつけても遮断しても、それが解放されるまで筋肉や内臓器官に残るのそうです。私のときどき来る腰痛も怒りからくるものかしら。。。パンチ!



さぁエクササイズです!!


先生の指導のもと思いっきりジベリッシュする。はじめての体験です目

汗でました。すっきりしました。音譜


また。ラッキーなことに合格私の先日の怒りの出来事を「F O hold」方式で先生が実際にわたしをモデルにしてくださいました。


勝手に自分の気持ちになって先日の思いを相手に話

それを受けて相手の気持ちになって話

また自分がその言葉で気付いて話

その話を聞いた相手の心が言葉になって話。。。。。一人で二役しながら、、、


相手がどう思っていたのかが分ると涙が出てきて怒ってた自分がなんと自分のことばかりを要求していていたのかわかりました。


相手が言いたかったことがわかり、なぜ先に聞いてやらなかったんだろう。

とつくづく正論づくしの自分に気付きました。

最後は愛をこめて感謝しましたら、スッキリ!もう仲直りできた気分でした。ラブラブ

帰宅して、もう一度本人に謝りましたら、相手は何のこと?と忘れてました。

実は相手は娘でした。セミナーへ行く時と帰宅した時では娘への言葉がけも気持ちもまるで違う自分になっています。すごーいい音譜


期待すること→期待が外れた時の感情が怒りとなってた私ですが。

感情と思考を分離して相対する人と自分が結果的に好ましい状態になるような言葉がけや行動をしていってみようと、穏やかに自分を愛せる気持ちになった今日です。


話は変わってこのセミナーで


先週ちらっと気になる生徒さんにマヤ鑑定(R)一瞬鑑定をしましたら、この一週間で相当な良い方向性になりつつあると報告頂き、セミナー終了後も彼が私に遠隔ヒーリングすので私がもう一度一瞬マヤ鑑定(R)をしました。

このセミナーでプラスアルファのマヤ鑑定士になれると確信しました。ドキドキ長い報告でした。