大変・・・気がついたときには、、、 | tikotokkoのブログ

tikotokkoのブログ

その時の思いで徒然に

ここの所お天気悪くて

湿度もそれなりだから

 

加湿器つけてなかったの。

 

で、お水もそのままにしちゃってたし

この期にちょっと洗浄しないとなぁ。

 

 

先ほど重い腰を上げて(笑)

 

加湿器本体からお水を入れるタンクを取り外して

 

底の所を持ったら

 

「ヌルッ~」

びっくりマーク

(あ、コレはよろしくないヤツやん。。。汗うさぎ

 

 

 

取り敢えず、スポンジでゴシゴシ掃除してヌメリ取り。

 

 

 

 

さて。。

 

本体、

中を覗いたら。。。絶望

 

 

ダメなヤツ。。。

 

ヌメリが【水垢だけど】変色してて底の部分にポヨォ~ン

て、、、

 

 

もうちょっとまめに掃除しないと泣

身体に良くないよね・・・

 

 

 

ちなみに

我が家が今使っている加湿器は

アイリスオーヤマ

 

 

 

リビングで使っているんだけれど

お手入れは簡単。

給水は上部の蓋が外れるのでタンクを取り出して給水するか

蓋を開けてお水を流し入れるだけ。

 

ただ・

超音波式の欠点だよね。

 

加湿しすぎると

加湿器の周りが水滴がついてきて

そこで気がつけばいいけれど

気がつかなかったら

 

一面水浸しになるw

 

 

はじめ購入したとき寝室で使ってたんだけれど

寝てる間なんて気がつかないし

起きたら寝室の床が水浸しになってて(笑)

 

雨漏りでもしたんかっびっくりマークびっくりマーク

 

てっくらいびっちゃびちゃで

バスタオルで拭いた記憶が

 

 

恐るべし

 

超音波式

 

 

加湿調整機能があったらいいけれど、単純に加湿機能だけだからそこは

気をつけないとね。

 

 

だから今は寝室に使っているのは

これまた

アイリスオーヤマ

 

 

 

ハイブリッド式の物にww

 

湿度も調整して加湿してくれるし

お休みモードとかタイマーとか

ヒーターのONoffもあるから

 

便利~

 

その代わり

お手入れは

洗うところが多いけれどね。

そんなに面倒な手入れではないから良しw