保湿ケア~クラフト~ | tikotokkoのブログ

tikotokkoのブログ

その時の思いで徒然に

ここの所自作のクリームを使って息子氏と私のボディケア(塗るだけだけれどねw)してるけど

 

使い切ったので、今回は先日出来上がったばかりの

【柚子チンキ】を使ってクリーム作ってみた。

 

オイルには買ったばかりのホホバオイルを使おうか迷ったんだけれど、

ベビーオイルが残ってて、使い道に悩んでいたからこれを使ってみることに。

(これでいけるかどうかとてもドキドキしたけれど家族が使うものだしまぁいいか。。。とおもいつつ)

 

YouTubeにアップされている物を参考にしました。

 

  • 柚子チンキ・・・10ml
  • 植物オイル(今回はベビーオイル)・・・30ml
  • 蜜蝋・・・3g
あと、レシピにはなかったんだけれどシアバターを使ってみたかったので3gプラスしてみました。
 
柚子チンキは冷蔵庫保存していたのだけれど、液体のつもりで瓶から流し出そうとしたら、液体がブルンブルンにゼリー状になっていてビックリ。
こんなことになるんだ~フムフム
 
 
湯煎にかけて蜜蝋、シアバターが溶けたら、(柚子チンキも温めて)
材料混ぜ合わせてモッタリするまで電動ミキサーで混ぜて入れ物に入れて冷やす。
(凄くざっくり)
 
いつものクリームはローズマリー軟膏とバームを混ぜて作るから、固めのワセリンって感じなんだけど、
今回の物は水分とオイルを少なめの蜜蝋で固めた感じだから
,カチッとは固まらなくてフワ、トロって感じ。
 
塗った感じはオイル感が強い。
でも、オイルだけじゃないからもう少し保湿感は感じるクリームになった。
これはこれでありかなぁ。ちょっと物足りなさは感じるけれど、これもあり。
 
 
 
 【追記】

息子氏にはちょっと保湿力が足りなかったか、初めて使う柚子チンキが入っていたからか潤い不足になったから、今まで通りのローズマリークリームを使うことにしたよ🙄

チンキのアルコールを飛ばしてないからかなぁ🤔
ワセリンが入ってないからかなぁ🤔



BORDER FREE cosmeticsセット

 


BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション