今日はマヤ神聖暦で『風 2』(ワニ周期)

先日、BVLGARIの企画展に行ってきました指輪

 

*******************************************

 

9月7日から年内いっぱいくらいまで、各種講座とブログの更新をお休みいたします。

 

********************************************

 

約260日前にも記事にしていますが(ワニ1の日にね)

 

昨日、『ワニ 1』(ワニ周期)は中米マヤ地域の中の

ユカタン地方の伝統で260日周期の‟始まりの日”とされています。

 

上矢印ユカタン地方(ざっくりですが)

 

 

でも、中米マヤ地域のキチェー地方では

同じ260日周期の‟始まりの日”は、『サル 8』(トカゲ周期)です。

 

上矢印キチェー地方(こちらもざっくり)

 

それぞれの地方の‟始まりの日”が

『ワニ』と『サル』という「10違いのペア(対面)」のナワールになっているのも面白いでしょウインク

 

 

 

同じマヤ地域、そして同じ260日周期の「マヤ神聖暦」でも

地方によって‟始まりの日”が違います。

 

これはどちらも大切な「マヤの伝統」です。

 

 

だから

「『ワニ 1』が「神聖暦(ツォルキン暦)」の始まりですビックリマーク

だけ言うのは、ハッキリ言って片手落ちなんですよね。

 

 

 

その、「マヤ神聖暦の‟始まりの日”の違い」について書いたのが

約260日前のこちらの記事でした

 

260日前の『ワニ 1』の日は、昨年の12月5日だったんですよビックリマーク

この260日で、私にとってはたくさんの変化がありました目

 

 

次の『ワニ 1』は、来年の5月8日。

うわぁぁぁぁ…今回の260日も、いろいろ大きな変化がありそう(笑)