ワークスのインターン試験結果
ワークスアプリケーションズから電話が来ました~。
筆記試験、合格したようです。
っていうか、バイトしてたから電話出れなかったんだけどね。
ただ、留守電が残ってた。
で、バイト終わったのが23時だから、さすがに電話できず。。。
折り返し電話くれとのことなので、明日また電話しようかと。
ただ、ここのインターンは丸々1ヶ月。
やるかやらないか、悩むとこです。。。
ゴールドマンのセミナー&集団面接のご案内
とうとう来ました!
ゴールドマンのセミナー兼集団面接のご案内。
まじ、適性テスト受けたのいつだよ!!(←10月31日)ってツッコミたくなるくらい待ったし。
しかも、さすがゴールドマン。だいぶ上目線でメールがきましたw
上目線①;予約できる日程が1つしかない!
今日が12月4日であるにもかかわらず、ピンポイント12月14日の午後しか予約の選択肢が無い!
しかも拘束時間は4時間!
上目線②:選考会(集団面接)があるのに、予約が早い者勝ち!
選考会の案内なのに、案内文に以下の一言が・・・
「満席となる場合がございますので、お早目の予約をお勧め
と、いうことで、選考会の予約に必要な事項(400字のやつが2つ)をさっさと書いて、予約しました。
も・ち・ろ・ん、
14日にあった先約をブッチしてです。。。涙
(株)いい生活さんの説明会&親睦会をキャンセルしました。
楽しみにしてたのにぃ。。。
とりあえず、こちらは22日に変更の予定。
ちなみにゴールドマンでの目標は、てっちゃんさん以上=面接に合計10回呼ばれること・最終面接まで行くこと、です。
あくまで目標です。。。
集団面接1発目で落ちる可能性大です。
とりあえず、会場は六本木ヒルズなんで、観光してきますw
ウソです。まじ本気で受けます。
だいぶお疲れなので・・・
昨日、今日でサッカーの大会に行ってました。
で、明日の正午12時に,テレ朝のなんとかセミナーの締め切りがあります。
が・・・もう完全にお疲れモード。。。
セミナーなのにいろいろエントリーしなきゃなのです。
もう、書くの諦めます・・・orz
っていうか、自分の手帳を見てビックリ!
今週、就活関係の予定がほぼゼロ!!
唯一、大学での会社説明会程度。
ま、逆に来週は4/7で東京に行きますが。。。
よし、今週は、再来週以降のいろんなセミナーの履歴書やら、たくさん書こ!!
でも、その前に、、、寝ます。
だいぶお疲れです。
交通費について
やべー!アメブロのランキング、「就職活動、新社会人」部門で8位だ・・・
で、今回は雑談っぽい話。
交通費の話。
これ、おれにとっては相当ネックだよ!!
っていうか、横浜在住組には永遠の問題w
だって、横浜-東京間って片道450円。
往復900円。
月に10回出れば9000円…orz・・・って10回も出てないケドw
これってリアルに痛いよねぇ??
だって、ちょっと気になるセミナーの案内とかきても、会場が山手線の右上のほうとかだと、やめよ~って思っちゃうもん。。。汗
前から疑問だったんだけど~
みんなどうしてるんだろ??
4月になると、毎日のように東京方面に出るっていうし、ヤバイことになるよねぇ?
今のうちにバイトしとけっていうことかなぁ?
たぶん、すでに就活用交通費だけでおれ、もう2万円近くいってる気がするんだけど。。。
外資からベンチャーまで受けると、たぶん最終的に5万は超えると思うですけど。。。
えっ?正月に帰って親に泣きつくってのは無しですか??
誰かこんな就活生の疑問に答えて~~~涙
まぁでも、SFCの人とか、ツクバの人とかよりはマシですが・・・汗
ワークスアプリケーションズ、インターン説明会&選考テスト
まず~11月のPVがなんと、1万を超えてました。。。
たくさんの人に見てもらえてありがとうございますm(_ _)m
ま、そのうち300~,400はおれ自身のクリックでしょうが(汗)
と、いうことで?ワークスアプリケーションズのCEO講演会?&インターン説明会&選考テストを受けに行きました。
まず、講演会。70分くらいは、CEOさんの考えや、世界観が中心・・・というか全部で、会社説明は20分くらい。
でその後にインターン説明会があって、テスト。
いや、ぶっちゃけCEOさんの講演はいまいちだった・・・汗
日本とアメリカと中国の経済関係の今昔が中心。
で、そこから、じゃあ当社は何をするべきかって話だったかな。
でもワークスアプリケーションズ自体の話はやっぱよかった!
やろうとしてることが相当おれは共感する。
っていうか、なんでこんなに共感できるかって軽く自分で考えてみたんだけど、この会社は日本を強くしたいってビジョンがあるからだと思うんだよね。もう、アメリカや中国は敵だ!くらいの勢いで。
ぶっちゃけ、おれも日本が好きで、海外で活躍とか、そういうの全然興味ない。
その辺で共感できたのではないか?ってまぁ適当に思ってるだけだけど。
で、この会社の説明でわかった重要なこと。
それは~
この会社が「新しいものの創造力」を重要視してるってこと。
曰く「クリエイティブシンキング」
いわゆる一流企業に必要とされるのは、論理的思考力。それは既存のものを使って、成長することを目指すから。
いかに使うかを考える能力が必要とされる。という流れ。
でも、ベンチャーが成長し続けるには、もしくは起業する上で必要なのは、全く新しいものを作り出す能力。
でなければ、何十%何百%という成長は無理だから。
ということで、当社は非常に後者を重要視します。ってこと。
で、思った。
おれ、それ、苦手だw
いや、主観による、個人的な経験則ではあるけど、おれは、既存のものを上手に使うのは相当得意なつもりですが、新しいものの創造は苦手ですw
おれの周りで、これが強いと、おれが勝手に思うのは~
のまのまやdragon☆boyかな。
でも、おれの中でダントツ一番は、ゲンキさんです。。。
いや、この人は、完全にそこが売りだとおれは思ってるんで。
で、その後にインターンの選考テスト。
論理テストだね。文章読んで、それから導かれる結論を選ぶ。みたいな。
マッキンゼーのテストの日本語で書いてあるバージョン・・・だと思う・・・(なにせマッキンゼーのときはあんまり英語読めなかったもんで…)
30問で、おれの出来は~まぁ20問くらいは絶対あってるけど、25問あってるかって言われるとどうかな?くらいの出来。のつもり。
とにかく、結果がくるのを待ちますよ。
あっ、っていうか、おれが受けたインターン、↓にある「自己分析より実践型インターン」って書いてある広告のやつだわ。
リクルートインターン選考結果
まじやってられません。。。
リクルートさんから連絡が来ませんでした。
つまりインターンに落ちました。。。
でも明日はワークスアプリケーションのインターンテストがあります。
切り替えなきゃ。。。
モチベーションが超低空飛行してます。
社会に出て実現したいこと。
まず~さっきメールみたら、野村総研のセミナーの案内が来てたの。
で、セミナーに申し込もうとしたら…全部満席!!
次、ボスコンのスプリングジョブの案内が来てたの。
で、募集要項読んだら~スプリングジョブの合計募集人数たった約20名。
合格する気がしないw 一応筆記試験は予約した。
で、さっき、自分の今までのエントリーシートをメモったやつ見てたの。
そしたら~「DeNA説明会エントリー」ってやつがあったの。
えっ!?おれそんなの申し込んだ??
って調べてみたら、申し込んでた。12月11日。
しかも奇跡的にその日、おれの予定まだ空いてた。
まじ、皆さんも気をつけましょう。
さて、やっと本題です。
前回のおれの記事で、新聞記者の志望動機について、ハシバと、意見交換しました。
で、ハシバより…
「ちっくが社会に出て実現したいことを教えてくれ」
とのこと。
ハシバが社会に出て実現したいこと、それは、(新聞記者になれるのであれば、)
”政治家の不正を追求したり、差別や不当な扱いを受けている人たちを取り上げ、それらの人々が豊かに暮らしていくことができるように社会のゆがみを是正していく手伝いをしたりしたい”
とのこと。
ではおれは?
「できるだけ多くの人を笑顔にしたい」
すっごい抽象的。ハシバみたいな具体性は無い。それだけ実現したいことがはっきりしてるハシバは正直スゴいと思う。
でもこれはずっと前から思ってること。おれのMIXIの日記でも相当前に同じこと書いた。
たぶん、おれのこの思いを、よりターゲットを明確にして、かつ、そのための具体的なアクションも明確になってるのがハシバなんだろうと思う。
おれとハシバの決定的な違いは、ターゲットがはっきりしてるかしてないか。
おれの中ではまだ、「誰を」の部分が抜けてる。だから具体的に落ちてこない。
ただ、逆に言うと、おれは、ターゲットは誰でもいいと思ってる部分が相当ある。
おれは、出来る限り多くの人に、少しでもいいから影響を与え、みんなが少しでも、楽しいと感じたり、感動する瞬間を提供したい。
「影響を与えた人数×個々への影響の大きさ」
これがおれの基準。これがより大きいことをやりたい。
そのためには、おれはまだ何も知らなすぎる。
そりゃ、今のおれでも、周りの数百人くらいにちょっとずつなら影響を与える方法もきっとあるよ。
でも、もっといい方法は絶対ある。
それを見つけるための就職。
言い換えれば、就職する段階では、社会に出て実現したいことは、おれにはまだ無いと言えるね。
このことは、今、こうやって書いてて気づいたことだけど。
でも考えてみても、とりあえず今ここでは、それは考えつかないや。
おれが今一番志望度の高いコンサル業。ここで何が実現したい?
う~ん。
てか、思った。そもそも新卒で就職しても、その仕事に一生を捧げる気は、おれ、無い。
例えばコンサル業を通して、実現できることが明確なら、そこに一生を捧げようと思うはず。
ん?
言い換えれば、自分の実現したいことが不明確だから、まずは社会に出て勉強だなんて、聞こえのいいこと言ってるってことか?
あっ、いや、不明確なんじゃなくて、「できるだけ多くの人を笑顔にしたい」から、その方法を探すための就職なんだね。
はい、自分で腑に落ちました。
お~、相当いい自己分析になったゾw
合同説明会(朝日新聞社・伊藤忠商事・ワークスアプリケーション)
今日はうちの大学で、合同説明会があった。
で、見てきた企業が、
・朝日新聞社
・伊藤忠商事
・ワークスアプリケーション
の3社。
・朝日新聞社
なんとなく聞こうと思って話を聞いてみた。
で、座ってすぐに思ったこと。
「新聞社って、会社として何を実現したいんだろう?」
で、その答えはすぐに説明してくれた。
新聞社の使命は「報道の自由を守ること」
大変申し訳ないが、個人的には苦笑いです。
誤解されるのを覚悟でいいますが、
それに共感でき、それの実現にすべてを捧げることができる人間がこの世に何人いるのか、聞いてみたいです。
と・・・いうことで、きっとこのブログを読んでくれていて、かつ新聞記者志望のハシバくん!!
新聞社の志望動機をブログで書くなりコメントなりしてくれ!!
正直、おれは心底、新聞社を志望する動機がわからない。。。
記者になって何を実現したい??
・次、伊藤忠商事
いや、特になし。普通の商社だった。
唯一残念なのは、他社との違いという点で、「大学間の派閥とかは全く無い。フラット。」って言ってた点。
それ、三菱商事も言ってた。
最後に~ワークスアプリケーション
ぶっちゃけ、まじ感動した!いや、本気でここ行きたいと思った!!
ここは話を聞かないとわかんないよ。おれなんかの文章力じゃ伝わらない。
ヒト、事業、雰囲気、どれもまじいいと思った。
あえて一言でイメージを言えば、
「外資風ITベンチャーコンサル企業」
何かアツい目標や思いがある人、絶対説明会に行ってみて!
てか、もう採用申し込み(たぶん)締め切り近いから、とりあえずエントリーしといて!!
おれ、説明会の後、30分くらい人事の人と話し込んだしw
まず人事の人にカルチャーショックね。
あれだけ、ペラペラいいこと悪いこと何でもしゃべる人事は初めて。
説明会が始めて心から楽しかった。ワクワクした。
ワクワクしすぎて、会社についていろんなツッコミしっちゃった。
特に会社の業績についての質問は、個人的に相当おもしろかった。
ここね、売り上げは右肩上がりだけど、経常利益はここ3,4年横ばいだったのね。
で、説明会のとき、売り上げと経常利益のグラフ、まじ一瞬しか見せなかったの。
絶対、経常利益を突っ込まれたくないんだと思って、面白かったから突っ込んでみたの。
で、おれの予想では、「この会社が今アプローチした市場はもう席巻して飽和に近いから、近い別の市場へのアプローチのためのシステム開発費に金をかけてる。」って答えを予想したのね。(←市場の独占率で、だいぶもう独占してる表も出てたので。)
でも、人事の答えは…
ヒト(特に採用)に金をかけてるから。
ここのインターン、実は毎年合計1000人参加で、インターン報酬で一人に20万払ってるから、それだけで2億。
そのへんだけでもすごく金がかかるし…etc・・・で、ヒトにお金がかかってますとのお答え。
ご冗談をw
だって、その一瞬見せたグラフ、ここ1年で売り上げが90億から144億に54億増えてたんだよ??
50億を採用だけで全部食い潰せるかい!!
って思ったけど、あえてそこは突っ込まず。
そこは人事の人と意思疎通できた気がしたので。・・・って意味わからんねw
ま、とにかく、感動した企業でした。
で、この企業、なぜかおれ、すでにリクナビでエントリーしてて、インターンにも応募してたんだよねw
まじ、なんでこの会社にエントリーしてたのか不明。
あっちなみにここ、インターンからのみの採用ね。
で、2月とか3月とかに丸々1ヶ月インターンが。
いや~ぶっちゃけ、ここのインターンをやったら、日系企業はだいぶ切らないといけないけど、でも、今このときの気持ちは、それでもいい気分。
とりあえず、今週の金曜にインターン説明会&適性試験があるから、本気で受けてきます。
リクルートHRマーケセミナーに行って&何のための就職か?
リクルートHRマーケティングの「人材戦略体感セミナー」に行ってきました。
まず、どうやらこの会社は、人材公募の会社らしいです。
具体的には「TOWN WORK」やら「リクナビ」の営業がメイン事業・・・だと思う。
で、このセミナー自体は、ここがやってる仕事を擬似体験する感じ。
人材業界の仕事がわかったって意味で、今日はすごく意味があった。
と、同時に、人材業界への興味はゼロに(笑)
なぜか。
と、その前にまず、おれの会社選びの基準の話。
おれの基準は、
1、一緒に働く人
2、社会の仕組みを知れる
3、会社の仕組みを知れる
の3つ。
この3つは、将来起業を考える上で、重要だと思うから。
1は、仲間作り。
2は、ビジネスモデルを考える上での視野の広さを広げるため。
3は、経営そのものを知るため。
おれにとっての就職は、それを達成するためのもの。
就職は起業までの準備・勉強期間。(←ってベンチャー系のエントリーには毎回書いてる笑)
で、2の社会の仕組みっていうのは、また大きく分けると
①どんな業界でどんな仕事があるのか。
②世の中でどんなふうにお金が流れているのか(その会社がどれだけ大きなお金を動かしているか)
の2つを重視したい。
①は、単純に視野を広げるって意味で。
②は、だってビジネスモデルを考える上で、日々数万円かせいぜい数十万円のお金の流れにしか触れていない人間が数億、数十億数百億のビジネスモデルを思いつけるとは思えないじゃん?って思うので。
で、今日のリクルートHRマーケの話に戻ると・・・
人材業界って、扱う業界ドメインが狭すぎる!!!
と、思ったから。いや、別にそんなことはちょっと考えりゃわかるだろ!!
ってツッコミ入りそうだけど、今まで人材業界に関してそんなに考えたことなかったんで。。。
今日がたまたま考えるいい機会になったって話。
たぶん、今の世の中、ベンチャーで人材業界に進出する企業、やたら多い。
逆に言えば、人材業界は開拓の余地がまだまだあるんだと思う。
でも、それは自分が立ち上げる(一生を賭けてやる)ときになら進出してもいいけど、勉強で飛び込むには全く向いてないと思った。
と、まぁ今日はそんなことを考えた日でした。
あと、今日、こんなにしっかり何のための就職かを再び考え、書くきっかけになったのが、きょうのセミナーで隣に座ってた人が、がっつり起業思考の人だったから。いや、この人には感謝です。この人いなかったら、今日のセミナーとか「人材業界って狭っ!!」ってだけで片付けてたよ、きっと。
アドベンチャー2008に行って。
というわけで、アドベンチャー2008なるイベントに行ってきました。
で、このイベント、どんなイベントだったかっていうと、
・ジェイブレインの取締役COOさんの講演
・3人の経営者への質問コーナー
・チームで大雑把なビジネスプランを1時間くらいで考えて、3人の経営者にプレゼンして、合格をもらうゲーム
の3つ。
このビジネスプランを考えるのは結構面白かった。
ちょっと自分が前から考えてたモデルをプレゼンしてみたり、友達が言ってたのをちょっとパクってプレゼンしてみたり笑
なんだかんだでモデルに関していろんな指摘をしてくれるから、勉強になりました。
いや、今日のイベントは行ってよかったよ。
てか、物事を考えるときの大切なことも確認できた。
それは、「常に”それによって何を実現したいのか”を意識すること」
まぁつまりは理念の部分かな。
そこを常に中心に考えないと、考えの軸がブレるから、考えがいろんな方向に走っちゃって、結局収拾が付かなくなる。
これ自体はわかってたつもりだけど、意外と今日、ビジネスプランを考えてて、いつの間にか自分の考えが違う方向に走りかけてたことがしばしば。
それじゃスジの通ったものは完成しないよね。
で、それの重要さを再確認できた1日だったと思います。
あと、今日の講演で印象に残った言葉。
「成功か失敗かをすればそれは成功。本当の失敗は、成功も失敗もしないこと」
いや、いい言葉だと思った。
で、明日はリクルートHRマーケティングの「人材戦略体感セミナー」に行ってきます。