再構築16日目-BMPリベンジ 美肌化 | ねこまたeNGINE
2011-12-08 04:58:42

再構築16日目-BMPリベンジ 美肌化

テーマ:Oblivion-導入メモ
今回は以下の順番で導入します。

Body美肌化
High Rez Skin Textures for HGEC

※ High Rez のボディテクスチャは 2048x2048_Full_package と
  4096x4096 があるので、好みの解像度バージョンを選択。
  4096をダウンする場合は 4096x4096 と書かれているもの全部
  導入するのが望ましいと思います。
  種族:Human に関しては拡張パッケージとして別途にダウンロードする
  必要があります。Human 2048 or Human 4096
  拡張なので High Rez 本体導入が大前提です。

フェイス美肌化
Natural Faces
  IFT Improved Facial Textures
※どちらかひとつ

Face Texture Replacement Ver0.8
  Face Texture for High Rez Skin Textures
※どちらかひとつ

自分は Body/High Rez 2048 full + Human 2048
Face/Natural Faces + FTR を使用。

High Rez のダウンロードページはBody、Face共に同じ場所に
あります。一番上が Face用、2番目から下が Body用になります。

---

前回、宿屋のおじさんにモデルになってもらった美肌化。
Natural Face や IFT はベースになるテクスチャ改善MODなので
これをベースにしてから High Rez や TNR を適応するのですが
どうも High Rez を導入してから FTR を導入しても、FNR がちゃんと
適応されてないような気がします。

そもそも FTR 自体はOBMM で OMOD作成するのですが
High Rez はツールを起動して導入する形で、OBMMなどのUtilitiesを
必要としません。・・・ということは、外すのも一苦労というわけです。
ちなみに外し方わかりませんww

なので今回はボディテクスチャのみにHigh Rez を使用し、
フェイステクスチャには Natural Face > FTR full の順番でいってみよう
と思います。

結果。

ねこまたeNGINE
ほぼヴァニラのテストちゃん。

ねこまたeNGINE
Natural Face + TNR full のデフォルトテストちゃん。

ねこまたeNGINE
ちょこっとステいじくってみたテストちゃん。

・・・誰ですか?これ。ってくらい変わりますねw
しかもテストちゃん故、本気で造顔ステはいじってないです。

さて、ではあの人に会いに行きましょうか・・・

ねこまたeNGINE
(ノд`) 年寄りすぐる!

まぁ、ハリがなくなってしわしわってのは老人ぽくていいかも
頭の光がまぶしいけど・・・

・・・・・・ (´・ω・) マァ、コンナモンダヨネ

しかし、なんで年寄りに適応されてないかというと
これはFTRの仕様で、一部のしわテクスチャしかないようです。
りどみにも Natural Face などのしわテクスチャ改善MOD導入が
前提となっています。

Natural Face や IFT 加齢テクスチャを上書きしたくない場合は
FTR0.8.1MainTexOnly のほうのデータを使います。

---

ついでにこんなMODもいれてみたり。

NPC Face Color Unlocker

どんなMODかというと、実はNPCの顔色などはヴァニラだと
規制がかかっているので、その規制を外しますよ、というもの。
Oblivion.ini でもこの解除は出来るのですが、かなりのっぺり
してしまうのでこちらのほうを使いたいと思います。

もしかしてちょっときれいになるかなぁ?

ねこまたeNGINE
NPC Face Color Unlocker 使用前

ねこまたeNGINE
使用後

・・・なるほど。違いがわからん。
わからなさすぎて画像間違えてるかもしれないくらいだ。

まぁ、ここらへんはどこで妥協するかによりますかねぇ。