先日、テレビで紹介されていた紫陽花の見頃の名所!

あまり知られていない穴場です‐‐!

18,000株もあるという凄い規模なのにいまだに

知られざる穴場スポットですよチョキ

私も全く知りませんでしたあせる 次の日は土曜日、我が家

3人で行きました車 

 

場所はと言うと、京都市伏見区にあるクリーンセンター

昔で言う、ごみ焼却施設です。

 

京都南部クリーンセンター 

1936年、京都の地に田んぼが広がる巨椋池(おぐらいけ)の

一部 湿地地帯に京都市初の大規模なごみ処理施設の

横大路焼却炉場が完成しました。

以来、京都市で発生する大量のごみ処理を担ってきました。

 

1962年に南清掃工場、2021年には南部クリーンセンターに

改称され、それにあわせて工場の周囲に18,000株の紫陽花

が植えられ「あじさいの小径」と

環境学習施設「さすてな京都」がオープンしました乙女のトキメキ音符

 

南部クリーンセンター「さすてな京都」

誰でも気軽に無料で入ることが出来ます。

環境学習施設では、ごみの減量、地球温暖化、環境面から

見た地球の歴史を学びます。

無料の駐車場が完備されていて、日曜日には中書島駅から

紫陽花の時期は竹田駅からも無料の送迎バスが出ています。

 

構内に作られた300メートルの「あじさいの小径」には

18,000株の紫陽花が咲き誇っていましたビックリマークビックリマーク乙女のトキメキ

これは、今まで見た中で一番の紫陽花群です爆  笑音符

とにかく高さがあって、圧巻です乙女のトキメキ

 周りは、紫陽花に覆われて凄いです! 

 

構内にある川の両方に満開の紫陽花は凄い!!

川の向こう側は細くて歩けないけれど、紫陽花でいっぱい乙女のトキメキ

 

白い紫陽花「アナベル」

ず~とアナベルの小径が続いています乙女のトキメキ音符

これだけの「アナベル」大群落は凄すぎ爆  笑

 

西洋紫陽花が多い中、日本が原種の額あじさいも控えめに

小径にたくさん咲いていましたよ!

 

 

南部クリーンセンターの紫陽花は、お寺や神社などの山肌

に植えられた観光スポットとは、ちょっと様子が異なり

ますが紫陽花好きなら絶対に行くべき名所ですよチョキラブラブ

構内は、ごみ焼却炉のイメージは全くなくて広々と綺麗で

美し過ぎると言っても過言でない風景ですよね!

ただ、この日は土曜日だったのでゴミ収集車を見なかったん

ですけどねてへぺろあせる

これから「あじさいの新名所」として注目を集めるの間違い

ないと思いますよOK

 

ただ一つ、私の希望としては品種の名前を書き加えて頂け

れば分かりやすいんですが‐‐!てへぺろお願い

この時は、既に咲いた後のもあったので来年はもう少し

早く行って、満開の紫陽花を見に行きます乙女のトキメキラブラブ

 

 

我が家の頑張り屋さん「ど根性胡蝶蘭」

我が家へ来て3年目、毎年綺麗な純白の花を咲かせます乙女のトキメキ

ママ友から頂いた時は、花も終わる状態で来年楽しみにね

1年目と2年目共、茎がのびて来た時に針金に固定

気を付けるのに「ポッキあせる」ああ~ぁ!!

セロテープで巻いて祈るだけでしたお願い 

すると、けなげにも伸びて来るんですよ乙女のトキメキ

そして、小さいながらも綺麗な花を咲かせてくれるんです照れ

 

で今年こそは‐‐! 無事に折れる事なく咲いてくれました乙女のトキメキ

大きな純白な花9輪もですよ、我が家はこの頑張り屋さんを

ど根性胡蝶蘭」と言っています爆  笑ラブラブ

 

 

6月24日、昨日お弁当持ちの水彩画教室ありましたカラーパレット

息子と私のお弁当お弁当

宝石赤肉団子の甘酢・カボチャのそぼろあん・鶏むね肉ハム

 み~んな手作りです、夕食で多めに冷凍で簡単ですよOK

 果物もスイカの季節で彩りよくなります‐‐!

 

 

毎年、紫陽花を描きますが今年はクリーンセンター紫陽花

小さな花の集まり難しい爆  笑

 

もう一枚は、紫陽花の中の女の人カラーパレット

目の前いっぱいの紫陽花は本当に綺麗でした。

これは絶対描きたいと思いましたカラーパレット

 

今週は雨マークばかりの予報なんですが、日中は雨が

あまり降らないですね!梅雨が明ければ猛暑の毎日

雨も嫌だけど猛暑もねあせる