平安京の守り神、城南宮

四神相応の地とされる平安京に都が遷った時、国の安泰と

都の守護を願って創建された城南宮乙女のトキメキ

しだれ梅で有名なんですが、満開の時を見るのは難しいあせる

今年3月の初めに行きましたが今回は、少し早かったですてへぺろ

昨年は同じ時期に行ったのですが、満開過ぎていましたアセアセ

本当に毎年難しいですよ??

 

城 南 宮

名神高速道路、京都南インターの少し南にあります。

我が家から自転車で行ける範囲で一人で行きました自転車

 

ここは、しだれ梅が有名でこの時期は多くの観光客の方が

楽しまれています音符

 

城南宮の梅の木には、鶯(うぐいす)が飛び交っています。

と思っていたのでしたがメジロだそうです。

この時も、枝にとまっていましたが飛んでいきましたあせる

ここの梅は満開で綺麗乙女のトキメキ爆  笑

しだれ梅と落ち椿、実際は本当に綺麗なんですがスマホで

撮っているので暗いです!腕が無いのが一番なんですが‐‐!

来年こそ、梅の満開を見たいものですてへぺろ

 

 

今年も「区民文化展」に水彩画出しましたカラーパレット

今回で3回目です。

 

以前描いた「高台寺の竹林の小路」を出しましたよカラーパレット

この絵も割りと気に入っています照れ

 

今回は土曜日で「区民展」と展示会のはしごをしました地下鉄

昨年も行った「京都水彩画展」と「京都教職員美術展」

息子と二人で見に行きました。

岡崎の平安神宮の大鳥居の横、京セラ美術館です。

 

「区民展」とスケールが違い過ぎますよ爆  笑

京都水彩画展は先生クラスの作品も大きく見応えあります

教職員展はお休みの間に描かれた素敵な作品でした乙女のトキメキ

他の方の絵を見るのはとても勉強になります、それも素敵

な絵は心に残りますねラブラブ

 

 

帰りに二人でのランチは以前に行った麹のお店

「大阪屋こうじ店」

神宮道三条通りにほど近い所にあります。

 

麹を使ったメニューは健康的なメニューばかりです。

息子は「カレーグラタン」私は「ドリア」

グラタンやドリアが美味しいのはもちろんですが

お味噌汁が美味しかったOK

 

2月の水彩画教室で描いた「シクラメン」

よく行く喫茶店「ドルフ」テーブルのシクラメンが綺麗乙女のトキメキ

今年はピンクのシクラメン シュガーポットが可愛いくて

一緒に描きましたカラーパレット

 

 

岐阜のいとこから送られて来た手作りの切り干し大根

一生懸命切ったそうなので、これは大事に食べなくては‐‐

宝石赤切り干し大根太いのと細いのが2種類(ひたすら切ったそう

 です、手間暇かかっています)

宝石赤お雛様の菱餅

宝石赤椎茸大小 み~んな、娘の分までありましたよ照れ

早速娘の家まで持って行きました車

 

我が家のお家ご飯 ワンプレート(頂き物編)

私があまり椎茸を食べなかったんですが、大きい椎茸は

網で焼いてバターとお醤油で、これは美味しかった爆  笑

小さい椎茸は天ぷらにして食べましたOK

生椎茸なら食べれますね、レパートリが増えました音符

太い切り干大根はさつま芋を入れた煮物に、これは我が家

の定番の切り干大根の煮物です。

 

いつも、岐阜から送られて来る手作り野菜、今いとこは

野菜作り農業の勉強へ行っているそうです。

私より歳は上なのにすごいです。なにをするのも歳は関係

ないようです。努力家なんですよ。

頂く時はいつも感謝、感謝ですラブラブ