明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

先ずは元旦の夕方に北陸能登半島に震度7の地震

2日の夕方には、羽田空港で日航機と海保機衝突炎上

立て続けに思わね出来事が起きてしまいましたあせる

亡くなわれた方々のご冥福をお祈りいたしますお願い

そして、被災された方々へのお見舞い申し上げます。

 

 

年末31日、娘が朝8時過ぎにおせち料理を手伝うとやって

来ました。先ずは、4人でモーニングコーヒー

娘のリクエストで、京都市役所前の寺町通り

上 島 珈 琲

モーニングコーヒーを食べた後は、最後のおせち食材の買い物

お昼は、娘がスパゲティナポリタンを作ってくれましたチョキ

さ~ぁ!これから頑張って二人で作りましたよ 照れ

 

おせち料理手作り

ごまめ(田作り)・紅白なます・煮しめ・たたき牛蒡

ブリの煮付け

年末に冷蔵庫が壊れあせる  おまけに娘夫婦インフルエンザで

クリスマスが中止、その食材も入っているのでぎりぎりまで

買い物が出来なかった為に今年は簡単に‐‐!(苦笑)

 

我が家の今年のお節料理 おせち

娘の旦那さんは、ホテル勤務なので大晦日から泊りで仕事

元旦は娘と我が家4人乙女のトキメキ

 

我が家のお雑煮

私の母が岐阜なので、お澄ましで角餅

一度、白みそもしてみたんですがお澄ましがいいね!

 

娘の家用のお節料理おせち

入りきらないのは、お弁当に詰めました照れOK

我が家も、娘夫婦もおせち料理大好きなので手作りで作ら

ないとたくさん食べられないので作りますおせち乙女のトキメキ

 

今年の初詣

先ずは、京都市内の「上賀茂神社」へ行きましたが駐車場が

いっぱいで長い列あせるあせる

仕方なくあきらめて、近くの「下鴨神社」へ行ってみますが

やはりここも長い列笑い泣き 京都市内は諦めて滋賀県へ車

因みに、我が家の氏神様は伏見稲荷大社神社ですが、今や

ここは、地元の人が気軽にお参りが出来ない神社となって

いますよ アセアセ

 

 

滋賀県大津市の近江神宮へ行くつもりが、手前の三井寺の

駐車場の誘導があったので、思わず入ってしまいましたよ車

琵琶湖を見守り1200年余、幾多の苦難を乗り越えた

不死鳥の寺とも言われている三井寺乙女のトキメキ

 

三 井 寺 仁王門 (総本山園城寺)

滋賀県大津市園城寺町にある天台宗の総本山です。

琵琶湖南西の長等中腹に広大な敷地を有する三井寺です。

 

先ずは、手水舎でお清め

 

1200年の歴史も中で源平の争乱南北朝の争乱等による

焼き討ちなど幾多の法難に遭遇しましたが、智証大師への

信仰に支えられた人々によって苦難を乗り越えた様から

「不死鳥の寺」としても知られています。

三井寺の御朱印を頂きました乙女のトキメキ

 

 

kafe Kanon コーヒー

三井寺 観音堂の横に美味しいおはぎのオシャレなお店

以前来た時はこんなお店はありませんでした。

コーヒーにおはぎも合いますね。美味しかったです。

 

三井寺は参拝者も少なく、ゆっくりお参りが出来ました照れ

 

4日は、ようやく娘の旦那さんがお休みが取れたので夫婦で

やって来ました車

今回は、クリスマスとお正月の一緒でのお祝いですクリスマスツリー門松

クリスマスが夫婦のインフルエンザで中止になった食材

ビーフシチュー・グラタン・ハム チーズ 長芋サラダ

スペアリブ

お正月食材はカニ・海老フライ・お寿司・ぶり大根

(お節のブリの煮付けが美味しかったのでぶり大根で又ね)

お酒は、ウイスキー響・久保田・エビスビール

いっぱい食べて、5日が仕事で夜に帰って行きました車

 

 

昨年に描いた嵯峨野は3枚描いています。

嵯峨野田園風景カラーパレット

嵯峨野田園でトラクターでお仕事されているところを描き

ました。今年も頑張って描いていきますカラーパレット照れ

 

今年は、コロナも5類に移行されて初めての年です。

世の中は、コロナ前に戻りつつあります。

今年は、穏やかな一年になる事を祈りたいですね。

今年もよろしくお願い致します!