一気に来た秋、今年は短い秋になりそうなのでドライブへ車

今回は、我が家大好き琵琶湖です乙女のトキメキ

悩むのは、琵琶湖の西側か東側か?‐‐てへぺろです。

走りながら、今回は西側にしょうOK

先ずは、大原を通って山間の渓谷をぬう一筋の鯖街道で

朽木方面へ車

昔、若狭湾から京の都まで鯖が運ばれた事から「鯖街道」と

呼ばれています。今でも街道沿いには鯖寿司を売られている

お店が何軒かありますよ乙女のトキメキ

 

道の駅「くつき新本陣」

いつもは野菜を買うのですが、この日は「新米まつり」

していました祭

「新米まつり」なので、炊き立ての新米のご飯が無料爆  笑

地元でとれた野菜がいっぱいの具だくさん豚汁が50円

しっかりしたお盆に乗せた一人50円とは安過ぎ照れ

新米を知り合いから頂いた後だったので買いませんでしたが

美味しく頂きました、ご馳走様でしたお願い

地元の若者のライブもしていて楽しかったです音符音譜

 

ここから、何処へ行こうか??

久しぶりに箱館山に登ってみようか乙女のトキメキ

先日テレビで箱館山の大きなブランコやってたよビックリマーク

冬はスキー場の箱館山に決定OK 161号線で箱館山へ

行きました車

先ずは、ゴンドラで630メートルの山頂へ

この日は夕方から雨の予報だったので、かすんでいますが

琵琶湖の真ん中に浮かぶ島「竹生島」が見えます乙女のトキメキ

 

冬はスキー場のゲレンデはお花畑になっていますチューリップ黄チューリップ赤

これは、ケイトウ

フワフワの可愛いコキアも一面広がっていました音符

 

第二 ロマンスリフトで少し先の山頂に登ると爽やかな風を

感じられますよOK

 

大パノラマの広がるお花畑が一望です 目 乙女のトキメキキラキラ

 

ワンちゃん達もお散歩していましたよチワワ黒パグ

ドックランでは、ワンちゃん達が走り回っていました。

 

天空のブランコ

6メートルの巨大ブランコに乗って、青空と琵琶湖に

向かって思い切ってスイングビックリマークビックリマーク

と書いてありますが、思い切りはチョット怖い てへぺろ

でも、気持ち良かったです。天気が良かったら最高でした乙女のトキメキ

皆さん並んで順番を待たれてスムーズに順番廻って来ました

 

 

思い出の水彩画 カラーパレット

水彩画を始めて一年目に、北海道のブロ友さんがいつも

雄大な景色の写真を載せられるので、思わず雪景色を描い

てブログに載せたのですが、快く承諾して頂いておまけに

腕もない私にリクエストまでして頂きました爆  笑

 

北海道「オプタテシケ山 美瑛の真栄も丘」

JR富良野線ノロッコ号から見える赤い屋根の家

雪で赤い屋根は真っ白でしたが、この雄大な北海道思わず

描いた水彩画でしたカラーパレット

 

それで、ブロ友さんからのリクエストされたのがこの

北海道雪降る中の廃屋

一か月後に頑張って、雪の風景に手こずりながら

枯れすすきや枝に積もる雪など勉強材料満載の絵

でしたが、先生のご指導で思い出深~い一枚に‐‐!

今も我が家の玄関にず~と飾っていますよ乙女のトキメキ音符

この一枚で今も頑張れているような気がしますカラーパレット

 

おまけ

我が家のお家ご飯

最近は、夕食の後かたずけを主人が手伝ってくれているん

ですが、主人言わく食器が多過ぎる‐‐あせる笑い泣き

なので気分一転、今流行のワンプレートにしてみましたOK

毎日のことです、何を乗せても美味しく見えるお皿を探し‐‐

大きなオシャレなワンプレート皿を探しました目

家にもたくさんある紺の淵どり、これが良い乙女のトキメキ

 

夕 食

宝石赤ぶりの照り焼き・ジャーマンポテト・小松菜お浸し

宝石赤串カツ・サツマ芋とつるの煮物・冷奴・オニオングラタン

宝石赤天ぷら・お刺身・酢の物・豚汁

宝石赤大きなカレイの干物・肉じゃが・冷奴・しじみ汁

宝石赤ピーマンの肉詰め・長芋の甘酢・スパゲッティ・みそ汁

 

品数も少なく主菜と副菜2品とお吸い物です。

大きなワンプレート皿、気に入ってますチョキ

 

今一年で一番良い季節です!なのにすぐ冬が来そうなので

今の内に秋を思い切り楽しみたいですねOK