京都市街を取り巻く山の中で一際目立つ、比叡山愛宕山

京都の昔話

東山36峰と西山19峰 背比べ 

最後に残った東山36峰の比叡山と西山19峰の愛宕山

 

ほぼ同じの高さなので何度も計りなおしても決着がつかず口喧嘩あせるあせる

喧嘩はどんどんエスカレートしてとうとう比叡山ぽかりと愛宕山

殴ったそうですえーんもやもやアセアセ

ずいぶんひどく殴ったので、愛宕山に こぶ が出来てその分愛宕山

高くなり勝負がついたそうです音符チョキ

愛宕山には、今でもその時の こぶ が残っています照れ

 

京都の人ならよく知っている昔話、幼稚園や保育所で先生からお話を
聞いた人も多いですよね!音譜音符乙女のトキメキ
 
嵐山中之島公園からの愛宕山 今でも山頂付近に こぶ が残っています照れ乙女のトキメキ
愛宕山は古くから京都市民の山として多くの人に親しまれ、1300年の歴史が
あり 「火伏せの神さん」 として山頂に大きな愛宕神社があります
また、明智光秀が本能寺に織田信長を攻める際に、愛宕神社のおみくじを3度も
引いて決心したというのは有名な話です

 

嵐山中之島公園からの比叡山

比叡山は京都市北部と滋賀県大津市にまたがるやまで、比叡山ドライブウェイからは

京都市内や琵琶湖が一望できる山で世界遺産の比叡山延暦寺ある事で全国的に

有名な山です

このツートップの山を嵐山の中之島公園 同じ場所から見る事ができますよ目 カメラ

(京都市内からはビルなどで一緒に見る所思い浮かびません)

 

昔も今も手を出した方が悪く負けてしまうのだな~あアセアセ

皆さんも気を付けてくださいね??!

 

嵐山あおやさんのブログでこの 「京都昔話」 がちらりと載っていました。

京都人は知っているので、でもこの時期 面白いので頂きと言うかパクリました~あ照れチョキ

おまけにコメントしたらツートップが見られる場所まで教えてもらえましたラブラブラブラブ

本当に嵐山の中之島公園からツートップが見えますね、今まで気付かなかったよ目

嵐山あおやさん、ありがとうございまあ~すラブ音符乙女のトキメキ

 

嵐山中之島公園久しぶりに行きました

渡月橋渡って中之島公園へ

 

 

日帰り温泉 風風の湯 (中之島公園にあります)

京都嵐山にも初の日帰り温泉施設が出来ましたラブ乙女のトキメキラブラブ

泉質は弱アルカリ性単純温泉 桜の季節の露天風呂の景色は最高ですガーベラ

以前はよく行ったのですが、駐車場がありません車あせるあせる

ゆっくり、ゆったり入っていたらお風呂代より駐車場代の方が高くて

行かなくなりました~あ車びっくりアセアセ

 
帰りの渡月橋
嵐山法輪寺の十三参り帰りの時、この渡月橋を渡り切るまで後ろを
振り向かない事と言われながら歩いたのを思い出しましたお願い
娘にも言いましたよ照れラブラブラブラブ音譜
(振り向くと授かった知恵を失うという言い伝えがあります)
 
 
 
先日、息子のママ友さんから長芋頂きました
一本無駄なく使うお料理です乙女のトキメキラブラブナイフとフォーク
長芋の海苔巻き天ぷら茶わん蒸し(小さなサイコロに切っていれます)
長芋焼き(おろして卵とだしとつなぎに大きいサイズなので少し小麦粉)
(これは irodori-syun さんの山芋焼きを参考にしました!!)
長芋の醤油かけマグロのとろろかけ
 
おまけ

我が家のお家ご飯

朝 食 パン

テーブルロールの玉子サンド・彩りサラダ・蜂蜜ヨーグルト・柿
ハムサラダとゆで卵・蜂蜜ヨーグルト・柿
 
 
昼 食と息子のお弁当
とろろ昆布うどん・いなり寿司
息子のお弁当 鶏のごまフライ・野菜のきんぴら・カボチャの煮物
(昨夜のおかずのオンパレードでしたが息子はいつも美味しかった照れ)
 
夕 食
鶏のごまフライ野菜のきんぴら・カボチャの煮物・豚汁
鶏団子鍋・鯖の竜田揚げ・いかフライ・野菜の一夜漬け
長芋焼き( irodori-syun の山芋焼きを参考にしました
ふわふわでとても美味しかったですチョキ生ビール)

 

今年も後少しです、風邪などひかないようにしてくださいね音譜ラブラブ!!