今年のお正月

初詣絵馬、天皇杯サッカーサッカー、駅伝走る人、おせち料理おせち

お正月になってから、運動らしい運動をしていないな~! 

家族3人共、体重が増えているわ!

と、鴨川の土手へ。最近はもっぱらウォキング走る人

今年、走り始め! ランニングを勧進橋付近~くいな橋までノンストップ

息切れ!あ~しんど。 後ろを見れば息子河原の芝生の上で大の字! 

ふと、空を見ると なんと 虹が虹虹

新年早々、良い事ありそうな  がんばろ~鳥

 

 

 

久しぶりに、嵐山行ってみるかな!

お正月は、やはり 伏見稲荷大社、平安神宮、清水寺 が人気なのか

いつもの賑わいはありませんでした。

でも、我が家に取っては、来たかいありました!

来年からお正月は、嵐山も初詣の中に入れようかなあ お寺もあるし! (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

今年のお正月天気は、比較的 寒くない良い日でしたが 年前

2015.1.1~2日 京都市内大雪21センチ観測史上番目

60年ぶり20センチ超えになりましたよ!

我が家は、元旦に市内の写真を撮りに廻りましたよ ≧(´▽`)≦

京都市内でこんな風景見たことありませんでした。

 

まるで、水墨画でした!

 

チョットした、時代劇のセットのようですよ!

ちなみに、これは元旦です。2日夜までに21センチです。

京都の雪景色は最高でしたカナヘイハートカナヘイきらきらビックリマーク

 

 

清涼寺

嵯峨釈迦堂とも呼ばれている。 

 

清涼寺の横には、創業安政の有名な嵯峨豆腐森嘉店舗があります。

ここの豆腐は、有名な料亭 たん熊・吉兆・渡月亭・竹むらなどが使っています。

近くに行くときは、我が家も買って帰りますが、この日はまだお正月休みでした。残念!

 

 

奥嵯峨 祇王寺

平家物語にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わり

により都を追われるように去り、母と妹と共に出家、入寺した悲恋の尼寺として

知られています。

 

落柿舎 向井去来遺跡

庭に柿が植えられ、そこから名付けられた松尾芭蕉ゆかりの嵐山「落柿舎」

茅葺屋根の建物と柿は絵になり、紅葉シーズンと重なるように柿が実を付けます。

 

渡月橋付近は、昔から観光客でいつもいっぱい!

 

学生の頃は、友達とよく行きました。

天龍寺→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→化野念仏寺→大覚寺

 

いつもこのコースをおしゃべりしながら廻っていた事、思い出しました (-^□^-)

そうそう、娘とも行きましたね。いつも、やっぱり京都はいいな!

と思うコースです。渡月橋付近は観光客でいっぱいですが、このコースは人

まばらで本当にゆっくりできます、是非廻ってください!

 

 

おまけ

 

京都 ANAクラウンプラザホテル 一階ロビー

花材 : オンシジュウム・グロリオサ・葉牡丹・千両・若松

(フラワーコーディネーター・チーフ 小澤 有佳子)