明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

 

京都 ANAクラウンプラザホテル 二階ホール

  花材:ゆり(シベリア)・グロリオサ・アルストロメリア・若松・千両・葉牡丹

  (フラワーコーディネーター・チーフ 小澤 有佳子)

 

 

1月1日 元旦、まずは分厚い新聞を取りに行く。

昨日、大晦日に頑張って作ったおせち料理

お酒は、飛騨高山吟醸生酒 氷室

 

 

 

 

 

初詣は上賀茂神社

世界遺産に登録されている京都最古の神社ですが

ここはわりと空いているので、近年はここに決めています。

 

 初詣全国人気ランキング

  1位  伏見稲荷大社(京都)

  2位  平安神宮(京都)

  3位  住吉大社(大阪)    

 

 

 今年のおみくじは、何と大吉! 良いことありそうな!

 

 

追加

1月2日 朝起きると、まだ薄暗い中 時計を見ると6時過ぎ

自宅から歩いて約20分!

今なら空いているかも!

世界観光地で一番行きたい所No,1  全国初詣人気ランキングNo,1

 

伏見稲荷大社

全国に3万社ある稲荷神社の総本宮

最近は、外国観光客が多くて、前は通ってもお参りしていない。

大晦日から元旦の午前0時よりは、初詣の人でいっぱいだったと思います。

人ごみの嫌いな人には、最悪状態です!参道はまるで満員電車並みで

自分の意思に関係なくその状態で進んでいきます (ノ゚ο゚)ノ

今朝は、ゆっつくりとお参りが出来ました。良かった!

 

 

 おもかる石

一対の石灯篭の前で願い事をします。願うのはどちらの石でもOK!

頭の部分の石を持ち上げた時、予想より軽かった場合は願いがかなう!

前より、大変重たく持ち上がらない!(これは、歳のせいですショボーン

 

千本鳥居

初詣の時だけなのか、一方通行になっていました。

どちらを行っても先は同じ所に出るので、子供の頃は競争しましたよ!

 

 

 

おまけ

年末に、滋賀県高島市メタセコイア並木行って来ました!

12月の始めの日曜日、テレビで紹介された為(サカイ引越センターCM

NHK空からメタセコイヤ並木紹介)で161号線からもう停滞!

並木道に行くまで大変でした。

それが、12月29日、ピックランドも年末で休みのおかげで人がいません!

かっての静かな、並木道2.4kmでした 動画で見てください!

 

私は、夏・秋の季節より冬の葉のないこの風景が好きです。

でも、雪景色の方がもっと良いですが、ここまで来るのが大変!

 

 

 

海津大崎、桜並木が有名ですが、桜ばかりではないです

この季節琵琶湖、山にうっすらと雪がつもった景色がとても綺麗ですよ!

 

 

 

最近、海津大崎を通る時よく猿に出会います。この日も10匹ほど会いましたが

上手く撮れません!カメラを向けると逃げてしまいますが、木にいるところを見つけました!

下でカメラを構えているので逃げ場を失い迷っているところです v(^-^)v

上手く撮れました!