琵琶湖で白鳥見つけました!

 え━━━(゚o゚〃)━━━!!! 本当に!

 

琵琶湖へ渡って来るコハクチョウは「湖北町の鳥」で北極に近いシベリアの

北部で生まれ、5~6月頃うまれたひなを連れて10月末に琵琶湖へ渡って

きます。1971年頃から定期的に渡って来るようになり、今では毎年若鳥を

連れたたくさんのコハクチョウの家族が見られます!

今年は、10月19日1羽のコハクチョウの初飛来を確認されました!

 

湖北みずどりステーション付近の池で発見!

優雅な白鳥は本当素敵ですね。すっかりとりこになりましたo(^▽^)o

 

コハクチョウ5羽発見!隣は鷺です。

 

琵琶湖でもコハクチョウ発見!20羽近くいたでしょうか?

この時は、カモの追っかけをしていたのでもうびっくりですよ!

大きな望遠レンズで撮ってるカメラマン達の横で小さなカメラで

興奮しながら夢中で撮りました!

 

撮っている時は、白鳥ばかり見ていて気が付かなかったけれど

遥かかなたに遊覧船が見えています!こんな風景に白鳥が

もう感動ものです!ドキドキビックリマーク

2016.12.12 216羽 確認されています。

 

海津大崎を走っている時、カモと一緒に仲良く泳ぐコハクチョウ4羽

見つけました!

木の陰からそっと近づいて撮りました!カモだけならこんなに近づくとすぐに

飛んでいくのに、白鳥と一緒なら警戒しないのでしょうね!

 

今回、おまけも付いてました~!

湖北町道の駅みずどりステーションでサンタクロースバイク集団に会い

ました! すごく楽しい人達でした。

 

海津大崎では、お猿さん 3ビキにも会いました!

ここは、有名なのは決してさくら並木だけではありませんよ。

思わぬ出逢いがあります!

今度は、雪景色の中にいる白鳥見に来よ~と!