デメリット > メリットだと思うなぁ(#宝くじ買う派or買わない派) | おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

特にテーマは決めてません。
家族のこと、好きなもの、思いついたこと、その他モロモロ・・・・・
心のおもむくままに書き綴っております。
よろしかったらのぞいてみてけらっしゃい。

 

皆様こんにちは。

 

 

本日、何かいいネタないかしらと

ブログネタ一覧をダーっと見ていて

目を引いたのがコレ。

 

 

毎日CMで観ない日はない「宝くじ」ですが

周囲でも買ってる方はいらっしゃいましたね。

 

 

会社でもそんな話題で盛り上がっていましたし

 

「買わないと当たらない」

「もし当たったら、と考えるのが楽しい」

と夫も言ってました。

 

 

(実際は夫は買っていないようですが。)

 

 

私の場合は

買うか買わないかで言えば「買わない」ですね。

 

 

理由としては

 

・払った分の対価が戻ってくる保証が無いこと

・還元率が低いこと(46%)       

    (ちなみに競馬は70〜80%、競輪・競艇は75%)

※還元率:プレイヤーが賭けた金額のうち、

何%が手元に返ってくるかの割合

 

 

当選確率は当選金額とその本数によりますが

1等の場合1,000万分の1、

年末ジャンボ1等なら2,000万分の1

と言われています。

 

 

確かに夢のある話ではありますし

検索してみたところ、収益で社会貢献事業も

いろいろやっているようですが

購入金額の約半分を胴元に献上している割には…。

 

皆さんが見たらどう思われるでしょうか。

 

 

「思考は現実化する〜」の記事で紹介しましたが

 

「願う」=「叶わないと信じる」

 

「自分には叶える力があるとわかっているなら

神頼みはしない」

 

 

非常に参考になる考え方です。

 

 

宝くじは運頼みですからね〜。

 

 

当選金額をもっと低く設定して、代わりに

当選本数を多くしてくれれば買ってもいい、と

夫は言っていますが

 

だとしても私はやっぱり買わない派かな。

 

 

 

 

宝くじ買う派or買わない派

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する