1015 亀山 HIDEUPカップ | @tijymmt ブログなう。

1015 亀山 HIDEUPカップ

トキタボートで開催されたHIDEUPカップに参加。前回の青木カップも100人規模でしたが、今回も参加人数は90名くらいの大きな試合でした。コンディションは満水、濁り、冷たい雨。

スタート前。
吉田秀雄プロの挨拶(写真 KB会長より)
{157E82AC-8B48-4EF9-8B95-B6AC6773F7BB}

一週間前の感じから、正直あまり釣る自信がなかったので、今回はとにかく手数を増やすため、大きな移動を少なくすることを心掛けました。スタートした後も、走りながらどのエリアを釣ろうか迷いましたが、東側の一定区間に絞り、釣り方も基本は得意のカバーネコ、たまに巻き。「守りの釣り」的なノリで、リスクを冒してキッカーを取るよりも、まずはリミット3本をきっちり揃えることを目指して頑張りました。

先週同様カバーでのバイトはなかなか得られず、かなり苦戦しましたが、8時過ぎに某エリアのカバーで立て続けに400gと800gの2本キャッチ。その後も同エリアにはタイミングをずらして何度も入り直しましたが、釣れたのは一流し目に釣った2本だけ。最後の一本がなかなか揃いません。

帰着まで1時間半くらいになったところで、焦って本湖方面へ移動すると、どこも人が一杯で、ほとんどお手上げな状態でした。途中少しだけディープやミドルに浮気しましたが釣れず。ボート屋桟橋の周辺に帰着待ち選手が集まり出したのを尻目に、ギリギリまで再びカバーで粘り、帰着20分前になんとか500gをキャッチできました。リミット揃ってホッとしました。

{53C2C5C6-7E93-44AA-BECD-58CBE82549D4}
{540FC7FC-23C7-4E3F-BB6B-228C809D93EB}
3本で1710gだったと思う。
昨年よりMACCA66MLSTを使い始め、それに合わせてセッティングを見直しましたが、キャストの精度・掛けた魚のキャッチ率が上がりました。

{E8033B75-190B-4BCB-A54C-1DE4DC5395E4}
一方、一緒に参加したKDMパイセンは1500gのキッカーが入り余裕の2キロ越え。僕も3本揃いしだい上流に行きたいとは思っていましたが、KDM氏は朝一から一直線でした。僕とは対照的に攻めの展開でしたね。

結果…(写真 トキタボート)
{A30412B6-1C25-4197-A5E5-393721DFD348}
優勝はやはりKDMパイセン、2位はMYTさん。上位の2名はともに上流を攻略して2キロ越えでした。
そして僕は今回も3位に入ることができました。2戦連続でお立ちですが、今回は台の上です。4位の選手とは5gという僅差で危なかった。先月は取り逃がした年末のグラチャン出場権、今回はしっかりゲットです。

{05E4235C-1F0E-4C4C-806C-6B9582518F6E}
賞品も豪華でした。

参加された皆さん、
吉田プロ始めスタッフの皆さん、
お疲れ様でした。