ご訪問ありがとうございます♡

専業主婦のankoと申します!

フルタイムワーママを辞め、専業主婦になった43才アラフォー。

夫・小2息子と暮らす日々。

いいね!フォロー嬉しいです☻

いつもありがとうございます♡


前回の記事


こんにちはニコニコ


台風は関東からだいぶ逸れたみたいで今日は朝は降ったものの今は晴れてます。


旦那は息子を連れて義実家へ行っていますニコニコ毎年従兄弟も来るし、年下従兄弟も居るから息子は楽しそう。


海が近いので、危ない事だけはしないでくれといつも心配しちゃう私です。


今日は朝は雨だったからライフジャケット持っていかなかったけど海なんて行きませんように・・・!!


今日は義実家との確執について詳しく・・・!!

興味のない方はスルーして下さい笑い泣き



義実家にもう数年行っていない私は誰も居ない家でのんびり掃除や作り置きをして今は休憩中です〜口笛


なんで義実家に行かないかって?

それは嫌いだから。シンプルッ笑い泣き


私が妊活中、なかなか授からなかった時代に旦那の弟が付き合って2ヶ月目でデキ婚しました。


そのお祝いと言うか集まりを義実家でした時に義父に言われた言葉


・あ〜ぁ、順番が逆になっちゃったね〜(私達の方が先に赤ちゃん出来るはずなのに)


・私がそんなだから旦那が小さくなって子供が出来ないんだよ


・年上だからって上に立つ女はオレは嫌いだね!


ちなみに義父と会ったのは結婚の挨拶をしに行ったのが初めてで、これを言われた日は確か3回目位に会った時(笑)


もう失礼としか(笑)


私は旦那な家族とはうまくやっていきたいと思っていたし、旦那の親の前で威張った事なんて一度も無いのにビックリしすぎて


はい・・・すみませんショボーンと謝ることしか出来ないし、その席にはチラホラ人が抜けて私と義父意外に弟・弟嫁・旦那・まだ小さかった従兄弟が居て旦那は当然に義父を止めてくれるかフォロー入れるかなと思ったのですが何と!!


知らんぷりガーン


従兄弟とふざけあっていましたが、同じテーブルについているから絶対に聞こえているはずなのに。


弟も何も言えず。気まずい空気の中謝る私。惨めでした〜えーん


もうトラウマ案件ですね。


帰りの車で旦那にブチ切れ!!


この時私は離婚を決意しました。今思い出しても私の意思は固かったです。


この時言いたいことは言いました。

何で見て見ぬフリをしたのか?と聞くと


親父は酒を飲むとタチが悪いし日常茶飯事だから誰も止めないしいつもの事だから。


だそうです。


は?私にとっては初めて会ってから日が浅いからそんなの知らないし!!

しかも妊娠報告のめでたい席でウチに子供が出来ないのは私のせいだって言われるし嫌いって言われるし、こっちも嫌いだよ!!

しかもその場に居たのに何で無視して何も言ってくれないの!?

あんな状況でずっと責められても何も言わないって事は私には味方がいないって事だね?

もうそれならやっていけないし、離婚するしか無いから!!


て言うような事を言いました。


その時旦那は謝ってました。

私が怒った事で義父だけじゃなく、それをスルーしたと言う事で旦那自身も私に相当酷い事をしたんだと理解したんだと思います。


てゆうか理解するの遅くね?

普通そんな理不尽な事言われてたら旦那がその場でキレるのか当然なんじゃないかとダッシュ


もし私の母が同様な事をしようものなら私はその場でブチ切れますけどね。まぁ普段からそんなことは絶対しない母なので、万が一あったらビックリしちゃうけど絶対全力で止めます。


言葉の暴力ですからね。



でそのときに散々旦那の親が嫌い。会いたく無い。もう出来るだけ関わりたく無いから会いにも行かないから。と言いました。


旦那がこんな理由で離婚はしたく無いと言うので私も考え直しましたけどね。


義両親に電話で起きた事を言って、義父が謝ってると(伝言的になので信用できない)言っていたので私も渋々納得しました。


後で聞いたら旦那も全て言ったわけじゃなくて謝って来たのは順番が違くなっちゃったと言う事に対してでしたダッシュ

私はそこじゃなく私のせいで子供が出来ない発言やそんな女は嫌いだねと言う発言に一番腹が立ったのに、多分そこは言ってない。


モヤモヤは残るけど・・・


離婚はしない方向になったときにじゃあもう義実家には2度と行かなくて良いのね?と聞いたら


旦那:お盆と正月だけは来て欲しい・・・


と言うからダッシュそれから息子も生まれたし、顔見せるに2.3年は行ってました。旦那は赤ちゃんと二人でお出掛けなんか出来ないので連れていきましたよ。


息子が生まれて二年経った頃私がフルタイムで働き始めて超多忙にアセアセお盆や正月休みも皆無の仕事なので自然と行かなくなりました。(スケジュール的にも行けない)


ある冬旦那のおじいちゃんが亡くなってお葬式に行くか行かないかの時、職場は家族が無くなったら当然お休みを貰えますが私は行かない選択をしました。だって会いたく無いし義実家に行きたく無いから。(トラウマもある)


そしたらもう行かなくて良く無い?と何かが吹っ切れて全く行かなくなりました!!


旦那も何も言ってこないしねニコニコ

てかあんな事があって言えないだろうと思う。


息子が3才位になって旦那一人でも連れて歩ける様になってからは今日みたいに旦那と息子の二人だけで行ってます。


別に義両親に合わせたく無いとは全く思いません。私の息子可愛いでしょ?くらいに思ってます。まぁせいぜい孫を可愛がってお小遣いあげて下さいねって感じ。

ただそこに私を巻き込むなって思ってますえー




旦那の周りってほんと癖が強い!!

田舎者だからか知らないけど(ウチもそこそこの田舎ですが笑)ほんとめんどくさい!!


旦那は三兄弟の真ん中。


・兄既婚子供二人

・弟既婚子供三人


この二家族も仲が悪くなってしまって義兄家族は絶縁上等で家を出て別に家を買って住んでます。


義弟家族は義実家敷地に立派な家を建ててもらって住んでます。


この義弟家族が建ててもらった家がモメる原因でアセアセ義兄&義姉が自分達よりも義弟家族を可愛がっている!優遇している!!となってしまい、義両親も納得させる事が出来ずに(義父に関しては逆ギレしてたみたい)だったら出て行くとなりました。


だけど義母とは連絡を取り合っているようです。子供達(従兄弟)もたまに義実家へ遊びに来たり、泊まりに来たり。


去年は旅行にも行っていました。

旦那と息子も。


最初息子は私と離れて一夜を過ごすのが初めてで寂しかったようですが、楽しかったみたいです。

「ママも居たら完璧だったのに〜」とイエローハーツ


来年は行こうと言われていましたニコニコ

義兄嫁も(私とは同学年)「来年は行こうよ〜!家族旅行にばぁばが一人増えるだけだし部屋も別だから気にならないよ!!」と言っていたのでその気でいましたが、4月か5月にもう予約したそうで旦那の所に連絡がありました。


旦那「全員で一部屋借りてそこで寝るみたいだよ?嫌だったらやめていいよー!」


私「え!?なんで一部屋!?それなら行かないかな〜。」


息子「だったら俺も行きたくない。みんな同じ部屋なら嫌だ。」


となりました。


全員同じ部屋って・・・雑魚寝ですか?


家族旅行にばぁばが一人ついてくるイメージでいた私には全然違う内容になっていましたアセアセ


てか義兄家族とも仲は悪くないけど一年に一度くらいしか会わない仲なのに一緒には寝れませんよーアセアセアセアセ


意外だったのは息子も嫌がっていた事びっくり


やっぱり自我が目覚めて来て楽しければ何でも良いとは行かなくなってるんですね笑い泣き


でも息子が「行きたくない」と言っても旦那は「えー?でもどうせ行きたいってなるし、〇〇が行きたいって行ったから行くんだよ?」と言ってあからさまに不機嫌。


この旅行はもともと義兄家族が毎年行っていた夏の旅行先に、去年初めて義母と旦那&息子も参加した感じなので息子が行きたがって計画された旅行ではないです。


息子が行っても行かなくても良いはずなのにな〜と不思議でした。


旦那はもともと義実家と仲良くするタイプじゃないからこの旅行も面倒なら行かなきゃ良いのに、自分一人では嫌な様子で息子も絶対に連れていきたいみたい。


私もはじめは「近くなってくれば楽しみになってきて行きたいってなるかな」と思っていましたが時々聞いても行きたくないと言う息子アセアセ


旦那が自分の部屋にいるときに言ってたので


「じゃあパパに旅行行きたくないって言って来な?」と言ってみました。


戻ってくると

「行かなきゃダメって言われた〜。」と。


もう旅行に対して私が不安になっていました。


実は息子、まだおねしょしちゃうんですアセアセ

本人もそれが心配みたいで嫌なんだそう。


最近もおねしょしちゃう日があって、大部屋でみんなで寝たり起きたりするのにそんな所見られたくないですよね・・・ガーン


昨日も寝る前に息子に聞いたら行きたくないって言ってました。


で、今朝もおねしょしゃったので旦那に


私「〇〇旅行行きたくないって」


旦那「無理だよ。もう予約してるし。」


私「大部屋なら料金変わらないとかはないの?」


旦那「無いでしょ。大体一人いくらでしょ。」


ここまでは前にも一度言ってみたことがあり、その時も不機嫌になり「これ以上は言うな」的な雰囲気を出していたので引き下がりましたが今日は息子のために続きも言います。


私「でも行きたくないって言ってるよ?」


旦那「いつも〇〇はコロコロ言うことが変わるんだからまた行きたいってなるよ!」


私「今回はホテルが全員同じ部屋って聞いたときからずっと行きたくないって言ってるよ!おねしょしちゃうのが不安だから嫌なんだって」


ここまで来ると旦那がブチ切れ!!


旦那「チッうるっせーな!なんなんだよ、その言い方はよー!?朝からケンカ売ってんのかよ!?いーよ、じゃあもう来年も再来年もどこも行かねーからな!!」


私「言い方って何?普通に言ってるだけだけど」


旦那「変な言い方してんじゃねーかよ!連れて行くなみないなよ!!」


私「連れて行くのが嫌で言ってるんじゃないよ!〇〇が行きたくないって言ってるんだから行かなくて良いんじゃないの?って言ってるの!!」


旦那「うるせー!断ればいいんだろ?テメェー!!その言い方がムカつくんだよ」


私「何テメェーって?言い方って?自分と違う事言われたらいつも言い方が悪いって言うよね!?普通に喋ってただけなんだけど!!」


旦那「もういいよ!断るから!!」


みたいになって息子もあまりの旦那に引いてました。泣いてました・・・。


結局、旦那からはどうしてそこまで息子が行かなければいけないのかの理由は一つも無くただ「私の言い方が悪い」とキレられましたダッシュ


何なんだろう、旦那が嫌がる息子を旅行に連れて行きたい理由って一体どこにあるんだろ?


息子を第一に考えてるならオネショしちゃって公開処刑になりたくないなら行かないハズだし。


向こうでどうしても見せたい景色がある、一緒に体験して思い出を作りたいなどがあると言う話も出てこないし。


旅行に行きたい理由が一つも思い浮かばないんですよねー。まるで自分一人では行きたくないから息子も居ないと嫌だとか、せっかく予約して貰ったのに行きたくないと言いにくいだとかそんな理由なんじゃないかとさえ思っちゃう。


まぁ、上にも書いたけど自分の嫁が親父に色々言われても怒れない位だからそうゆう家族関係なのかな??


こちらの都合で変更したりさせて迷惑かけたくないとかね。


でもね、もうあなたは息子のパパで私の旦那でもあるわけだからどちらかを優先させなきゃいけない状況が来たらこちらを優先してほしいわけ。


こんな事でケンカになるってアホらしいよ。


まず部屋が一つってなった時点でじゃあ行かないくらいで良いと思うんだけど。


もう私、呆れてます。


しかもじゃぁもうどこも連れていかねぇ!!沖縄も!!って言ってたし。


沖縄関係なくない?


40歳なのに子供過ぎる。


自分の意見と反対の意見を言われると、至って普通の言い方してるのに言い方にキレる旦那。


言われて仕方ない事を言われてるから言い方にしかキレるとこれがないんだろうけど毎回このパターンはやめて欲しい。


もうイライラもしない私(笑)


義実家行くときに旦那が説得して行くことになってなきゃ良いけど。


一応息子には「行かなくて良くなって良かったねニコニコ今日ばぁばに行こうよって言われても嫌だって行って良いんだからね!」と言っておきました。



夜帰ってきたら息子に聞いてみなければ。


もう旦那はスルーします。


息子が行きたくない旅行さえ行かなければ私は何も文句ありません。



ただ、ここぞと言うときの旦那がまだまだ何も変わっていないことが分かってガッカリした日でした。




長々とすみません!


ではまた〜ニコニコ