清荒神清澄寺 | tiisaikujiraのブログ

tiisaikujiraのブログ

日々のひとりごと

昨日また私の案内人が

明日、お寺に行こうかと突然に誘ってきた。

駅から、寂れた商店街を抜けて、

山に上がっていくと、大きな灯籠が

建っていて、そこから明らかに気が変わるびっくり


正門に到着

前回、母との約束を優先して断ったお寺…

絶対呼ばれてるな。

お昼からの出発だったので、

逆光が…


清荒神さんは必ず順番通りに参拝を

しないといけないという記事を

目にしたので、参拝順をしっかり確認。

最初の拝殿の裏にある榊の木


ここで小銭をいただいて、

福を得て返しにくるという、

かなりご利益がある場所らしいのだけど、

またいつ来れるかわからないので、

ご挨拶だけ。


右手の階段を上り本殿に向かう

お稲荷さんにご挨拶⛩️

山の気がすごい✨

本堂は不動明王と大日如来と空海さん

…納得😳

最近、ご縁をいただいている方たちばかり

首とか背中とか眼とか…

痛みのあるところを撫でまわさせて

いただきました(〃ω〃)

頭に水をかけると願いが叶うらしいけど、

ぜーんぜんとどかない

これは無理やわ…。


そしてお不動さまの滝

最後、指が入っちゃった(≧∇≦)


なんとまぁ、癒される空間

さわさわ揺れる緑に滝の音

お線香の香り…

伝わるといいなぁ✨


けっこう有名なお寺なのに、

暑さのせいか、ほぼ貸切状態。

汗だくだったけど、風がここちよく、

ふたりでゆっくりお参りできた✨


そして、もう時間もギリギリなのに、

2駅前にあったお寺にも

これから行こうという。


いやいや、もう時間ないよと

ごねる私に、大丈夫大丈夫〜って

案内人には逆らえないようで…


…続く