白い蛇 | tiisaikujiraのブログ

tiisaikujiraのブログ

日々のひとりごと

子供の頃、古い大きな家に住んでいて、

お庭には蛇も出た。

たいていはアオダイショウという

名前の蛇だったのだけど、ある日、

私は白い蛇を見たのか、見てないのか、

詳しくは覚えていないのだけど、

(映像としては脳裏にある)

白い蛇はお家を守ってくれるのよと、

祖母か母が言った言葉だけ覚えている。


今日また、京都御苑に行き、

いつもの御池の弁天さまに参拝したら、

弁財天は巳(へび)の神様ですというような

張り紙があった。

こんなのあったかな…。

そしてふと、社の裏にある絵に目がいった。

何回も見ているはずなのに。

近づいてみると、

あ!白い巳。


だから、弁財天さまなのか!と、

勝手に腑に落ちた。

巳は弁財天様の御使い。


あの時の小さくて白い蛇が、密かに

私を見守ってくれているのかもしれない。

すっかり散った梅を見つけて、

少し遅かったか…と思ったら

あら、満開!

まだまだ蕾の木もある

なんせ御苑は広い。

近々、暖かい日に1人ピクニックに来よう。

楠の大木に寄りかかって、

エネルギーチャージ。

こちらは御神木の楠さま

どっしりと変わらず存在するものもある。