3月7日、今日は、千葉県の中学3年生が、1年生から一つ一つ積み重ねてきた努力の成果が結果として出る日。
千葉県立高校 合格発表の日です。
わが子も中学3年生。![]()
もともと、感情の起伏の少ない子で、入試前から特に変わった様子もないと思っていた、けど。。。入試終わってから、よく話すようになり
よく笑うようになり
、彼なりに緊張やストレスを感じていたんだよね![]()
自己採点して、大丈夫なようなそうでもないような
もう、信じるしかない。なるようにしかならない、と思うしかない。
合格発表、朝からドキドキ、なんなら、入試後からずっとドキドキしていた。
自分の時の高校入試のこと、ほぼ忘れているけど、親のほうが覚えてたりする。きっと私の親もこんな気持ちだったんだろうな![]()
9時から合格発表が各学校のHPでの発表と、学校での掲示発表と同時に行われた。
息子の学校は、合格者は高校へ出向き書類を受け取ることになっていた.。不合格ならいかなくていい。
ので、ネットで確認してから・・と思っていたのだけど、全然つながらない![]()
![]()
1時間経っても・・・・。見に行ったほうが早いかもね?ということで、息子が一人で電車に乗っていきました
。
その間も私はネットでずっと試みるもダメ・・・![]()
私のネットがつながるのが早いか、息子が直接見るほうが早いか・・・
そして、11時過ぎに、息子から、合格したよ!!と連絡が
(つд⊂)エーン 一緒に見てたらきっとうれしくて泣いてたな。![]()
ただただうれしかったなぁ。おめでとう
そしてお疲れ様
初めて自分で勝ち取った合格だね。
3年生になって、塾も今までと比にならないくらい忙しくなって、今年に入ってからは毎週のように模試を受けに行き・・・
友達とゲームをしたり遊んだりすることも我慢して、頑張ってきた、今日の日のために。
中学校生活、なんでこんなことしないといけないんだろう?何のために?こんな事勉強して役に立つ?テストなんてやりたくない!
そう思うことばかりだっただろうけど、全ては大人になるための社会勉強だと思う。
一枚の紙きれ(テスト)にさえ真剣に向き合えない人がこの先何ができる?って、昔、高校の先生が言ってたのを思い出したな。
とにかく、塾や学校を一度も「嫌だ」と言わず「楽しい」と言って通ってくれてありがとう。
4月から高校生、自分の選んだ高校で思いっきり楽しんでほしい![]()
だ

