国立幼稚園 ~受験記録④~ | 徒然子育てブログ ~日々のこと、旅行のこと、知育のこと~

徒然子育てブログ ~日々のこと、旅行のこと、知育のこと~

都内在住のアラサーママ
3歳の女の子を子育て中
日々のお出かけ記録や知育、幼児教室のことなど書いていきたいと思います

そして迎えた当日…。

 

国立幼稚園の二次検定を受験することは、

家族と保育園の担任の先生にしか言っていませんでした。

 

幼児教室の担当講師にも伝えようかと思いましたが…

以前「国立幼稚園の出願可能地域に住んでいるから

出願しようと思っている」ことをちらっと言ったら、

「生半端な気持ちなら受けないほうがいいです」

みたいなことを言われたので結局言えず笑い泣き

 

しかもその先生とっても忙しいので、

レッスン前後なかなか話す機会もなく…

当日を迎えた次第です笑い泣き

 

 

服装やマナー等は、幼稚園受験の本を買って勉強しました真顔

 

その本を読めば読むほど…

どう考えても検定通過する気がしない笑い泣き

 

 

・目を見て大きな声であいさつできる

(慣れてる人にならできるけど初めての人は無理)

・相手の目を見て回答する

(慣れてる人にはできるけど、ベビーパークでは無理だから

 面接でもおそらく無理。私立幼稚園の面接の時もできず真顔

・面接時、椅子に座って話が聞ける

(無理~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも、とりあえず二次検定がんばるって決めたので、

子自身の対策は無理でも親の私は失礼なことをしないようにしようと

購入した幼稚園受験の本を何回も読みました。

 

志望動機の伝え方や、子どもの性格、教育方針、等の

言い方の例も書いてあったので、

参考に何度も何度も読みました真顔

 

 

↓この本を購入し、大変参考になりました

 

 

二次検定は比較的ゆっくりめの時間だったため、

朝余裕はありました。

 

シャワーをあびて、髪を乾かして、

私はひとつ結び・娘は編み込みの三つ編み。

おくれ毛が出ないようにマトメージュでセットして。

 

 

 

身だしなみ、完璧にしました!!!笑い泣き