”いろんな人と触れ合わせる”を継続してきた娘の今 | 徒然子育てブログ ~日々のこと、旅行のこと、知育のこと~

徒然子育てブログ ~日々のこと、旅行のこと、知育のこと~

都内在住のアラサーママ
3歳の女の子を子育て中
日々のお出かけ記録や知育、幼児教室のことなど書いていきたいと思います

 

いろんな人と触れ合わせる

 

育児で心掛けていること3つ目は、

いろいろな人と触れ合わせる、会う機会を設ける、です。

 

同じ年齢の子だけではなく

様々な年齢層の人に触れ合えるよう

週末はいろんな人と約束をして遊んでいます花

(私自身出かけるのが好き、友人と遊ぶのが好き、

 なのでそれに娘を付き合わせてる感はあるかも)

 

・会社の後輩たち(20代女子)

・大学の友人たちと家族ぐるみで遊ぶ(パパも一緒にニヤニヤ

・私の友人とお互い子連れで遊ぶ(0歳~小学1年生)

 嬉しいことに子連れで遊べる友人がとても多く、

 週末遊ぶお友達は本当にたくさんいました。

・祖父母、従妹たち

 

コロナ禍ではありますが、

感染対策しつつ、毎週、いろんなお友達と遊んでいます。

 

はじめは各自おのおのが好きな遊びをする、という感じでしたが、

2歳半を過ぎたあたりからだんだんお友達と関わって遊ぶことが

多くなりました。

 

一番娘にとって刺激だったのが、

いとこのお姉ちゃんと遊ぶことでしたデレデレ

 

いとこのお姉ちゃんは今6歳で、娘の3つ上です。

いろいろな遊びを知っていて、娘に合わせて接してくれるので

娘はいとこのお姉ちゃんが本当に大好き!

 

一緒に遊ぶとずー--っとふたりで遊んでいますデレデレ

親は楽です…笑

 

このようにたくさんのお友達と遊ぶことで、

コミュニケーション力がついているなあとは感じます。

言語能力ということではなく、人と接する、という力です。

 

年上のお姉ちゃんには、

「あーそーぼ」と積極的に声をかけ、一緒に遊んでもらうスタイルニヤニヤ

 

年下の子には、「かわいいね~」となでなでしたり手をつないだり

やさしいお姉さんになるスタイルニヤニヤ

 

ただ、年上・年下、といた場合は、断然年上のおねえさんが好きです。

同年の子よりも年上のお姉さんが好きです笑い泣き

いろんな遊びを教えてくれて、一緒に遊んでもらえるので

それが楽しいんでしょうね…ニコニコ

 

ちなみに友達と遊ぶことがなく、近所の公園に行った時でも、

娘はお友達(知らない子)を見つけると

「あーそーぼ」と積極的に声をかけまくります。

年上の小学生くらいのお姉ちゃんに声をかけるので、

小学生同士で遊んでいたりするとスルーされてしまうことが

ほとんどですがニヤニヤ

 

鋼のメンタルで色んな子に「あーそーぼ」を言いまくります。

で、一緒に遊びます。

 

今日も公園に行ったら小学生の女の子に「あーそーぼ」と

言いに行き、木の実を拾ったり追いかけっこしたりと

一緒に遊んでいました。

その子は7歳とのことで、3歳児と遊んでくれる小学生、

ありがたいです笑い泣き

 

こんな感じで、たくさんの人たちと接する機会を設けていたら、

自分から声をかける積極的ガールになりましたニヤニヤスター