通っている幼児教室のこと | 徒然子育てブログ ~日々のこと、旅行のこと、知育のこと~

徒然子育てブログ ~日々のこと、旅行のこと、知育のこと~

都内在住のアラサーママ
3歳の女の子を子育て中
日々のお出かけ記録や知育、幼児教室のことなど書いていきたいと思います

娘は1歳の時から幼児教室に通っています。

 

夫の転勤で周囲に友達もいない、

コロナ禍で友達作りもできない、

どうしよう!!

 

ということで、1歳でもできる近くの習い事を検索したところ、

 

ひとつの幼児教室に出会いました。

 

 そちらの幼児教室は「親子教室」で

育児のノウハウも教えてくれたり

育児相談にも乗ってもらえます。

 

HP記載の子育て方針がANNにヒットし、

それが魅力で入室しました。

 

入札説明を受けたときは

ちょっとうさんくさいかな…と思いましたが、

知り合いもいないし1歳でできる習い事ほかにもないし

大人と話せて楽しいし育児相談もできるしと

軽い気持ちでの入室でした。

 

娘は1歳からの入室だったのですが、

正直、「え?もうこんなことできるんだ!」

の連続のレッスンでした。

 

家ではなかなか取り組まないことを教室では行います。

いやいやできないよまだ…と思うことが

できたりしていました。

 

子どもって、親が思ってるよりできること多いんだな、と思いました。

 

1歳~1歳7か月の間は、

人見知りもあったのかママから離れず、

先生の方をじーっと見て、

やりたいものがあったらやる、という感じでした。

 

友達もおらず家や公園にいく毎日でしたが

週1回の幼児教室がとても気分転換になっていました。

 

 

が、東京にまた戻ってきてから…

(幼児教室入室は夫の地方転勤の時でした)

娘のレッスン態度が激変します。

 

自我がでてきたからか?甘やかしすぎた?

やめようと迷ったこともありました。今も悩んだりします。しょんぼり

 

次回は娘のやばすぎるレッスン態度について書きたいと思います。