整形と皮膚科


**術後21日目**



足の抜釘が終わった報告と、

リハビリ期限が来週に迫っているため

久々に今通っている病院へ行きました!


担当PTさんは、もう少しやりたい。

やった方がいいって言ってくれてたけど、


リハビリを延長出来るかどうか、

私が通っている病院では

PTさんの権限はあまりないようで…笑

主治医の判断にかかってました赤ちゃんぴえん



150日のリハビリ期限、

すでに延長してもらっての今なので。

どうかなーと思ってたけど、、



👨‍⚕️足も抜釘したんだねー。

あーまた傷出来ちゃったのかー。

皮膚科行ってるなら、まぁ安心。

リハビリ?いいよ!

今回手術したから、また150日ね。



と、意外にもサラッと延長😳

相変わらず愛想はなかったけど(笑)



正直、抜釘前の状態なら日常生活に

そこまで差し障りないかなと思ってたけど。

抜釘後の今、傷や腫れなどの影響で

また振り出しに戻った感があったから…


今回リハビリの延長が出なければ、

実費リハビリも視野に入れてたので

かなりありがたかったです泣くうさぎ



ただ、ホッとする間もなく。

そのまま次は皮膚科へGO💨



というのも昨日くらいから、

今まで真っ赤だった傷口が

黄色い膿?っぽい色をしてて汗うさぎ


1年前の経験上、

真っ赤は綺麗な組織だけど

黄色や白は怪しいって学んでたので、

再診を前倒しで行って来ました🏃‍♂️



結果は、セーフ花

切除するほど悪くはなってないと昇天



でも予想通り、ベストは赤い状態なので

軟膏の種類を変えてみようということに☝️


去年もお世話になった、ゲーベン!

汚い組織を溶かしてくれる作用がある

褥瘡の治療とかにも使う軟膏です。




ステロイド塗って、

超高級なフィブラストスプレーかけて

ゲーベン塗って、アズノール塗って

ガーゼ当てて、包帯かネットをつける看板持ち



この一連の処置に関してだけは、

そこらの看護師さんよりも

早く上手に出来る自信あるかも泣き笑い


あと前も書いたかもしれないけど、

真ん中にある滅菌舌圧子っていう

アイスの棒みたいな木のヘラが

軟膏塗るときにめっちゃ便利で、

今回もネットでポチったにっこり

傷が深くて感染とかも怖いから

一本ずつ滅菌なのもありがたい🙏


綺麗に閉じた方の創部には、

ネクスケアの傷テープを貼ってます🩹



お風呂あがりに毎日欠かさずなので、、
一刻も早く治ってくれることを願ってる魂が抜ける



酷暑のなかの病院はしごは
なかなか体力もっていかれたので
土日はゆっくりしようにっこり