みんな冷静になろうよー | キリギリスのつぶやき

キリギリスのつぶやき

キリギリス体質な社内通訳者の悪戦苦闘な日々のつぶやき・・・  
   

キリギリスの生息地である中目黒界隈では、金曜からデマに翻弄された人々が、全ての紙製品を買いあさってしまい、どこへ行っても紙製品が売り切れ状態です。

 

 

みんなー、デマに惑わされないで。冷静になりましょうよー。

 

 

日本に流通しているトイレットペーパーやティッシュなどに使われるパルプ素材は、ほぼ全部日本製であり、生産体制も在庫も十分なので、無くなる心配はありませんって、製紙会社の人が言ってるんだから、信じましょうよ。

 

 

 

ってか。買い占めとかする人がいなければ、不足しないんですよ!!!!!ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

マジでやめてくれ。

 

 

 

金曜の仕事を終えた夕刻。たまたま切れそうになっていたトイレットペーパー買おうとしたら、ご近所全部売り切れって・・・

 

 

お店の人に聞いて、やっとテレビか何かでデマが放送されたのだと知り、びっくり。

 

 

 

やめれ!!!!(←報道機関もブログなどのSNSでも、無責任なデマを拡散するのはやめて欲しいもんだ〜〜)

 

 

 

 

普通の勤め人がその状態に気づいた頃には、すでに買い占められてしまって、後の祭りっていうのが切ないところです。

 

 

暇なヤツが多すぎるんだよ、もぉおおおお!(←イカリング)

 

 

⬇️キリギリス家のトイレットペーパーの命は、あとこのくらい・・・

 

こんな写真をアップする程度には、動揺しつつ怒っている今日のキリギリスです。

 

本日から、キリギリスの勤め先の会社でも、なるべく出社・通勤は最小限にしよう!という方針になりました。基本的にはオフィスに行かずに、全てビデオ会議などでリモートでやることになったんだけど。

 

 

通訳的には、どうすればいいんでしょうかー?

 

 

全員がネット上のビデオ会議のアプリで会議参加してくるとして、ビデオ会議の音声というのは非常に悪くなりますし、同時に何人もしゃべることは不可能です。

 

その上、通訳を聴く人が側に居ないので、横に座って小さな声で、その人だけに聞こえる様に同時通訳をする(=ウィスパリング通訳と呼ぶ)のも、パナガイドという無線機器を使っての通訳も不可能になる。

 

で、逐次通訳と言って、誰かがしゃべったら、通訳が入る・・・というのを繰り返しで順番にやっていく方法もね、なかなか巧く行かないんですよね。ビデオ会議だと通訳が側に居ませんから、みんな好き放題にしゃべって、誰も止まらないからー。(特にウチの会社は・・・)

 

 

通訳が必要な外資系企業の業務を、すべてリモート勤務だけにするのは、無理がある気がするが、どうなんだ?!

 

 

とりあえず、通訳部署で相談し、通訳全員が出社するのは避けるけれど、オフィスに一人は通訳が常駐するようにして、英語でビデオ会議をするなら、日本語の通訳を聴く人は、その時だけオフィスに来てもらう。逆に日本語で会議をするなら、英語の通訳を聴きたい人が、オフィスに出社するっていう方法で対応する予定だけども・・・

 

 

そうするとねー。結局は英語が優勢なアメリカ資本の企業だったりすると、日本語の通訳を必要とする人ばかりが負担を強いられることになりそうなんですよね。

 

 

 

なかなかウマく行かないもんです。

 

 

 

ま、そんなこんなで、自宅のトイレットペーパーがいつ切れるか、冷や冷やしつつ自宅勤務の一週間が始まりました。

 

 

 

 

こういうの始めてだから、どうしていいんだか。

 

 

 

 

とりあえず、今日はキリギリスの担当プロジェクトは、翻訳の用もなく静かなもんなので、思わずご近所の友だちとビストロにランチしに行きましたけどね。ゆっくりたっぷり2時間くらい。

 

 

自宅勤務の趣旨が、おーーーーーきくズレていることは自覚しています。はい。

 

 

 

こんな風に、自宅勤務を奨励し、子どもたちの学校を強制終了し、本当にこの2−3週間でコロナウィルスの爆発的流行を防ぐことは出来るものなんでしょうかねぇ。

 

 

なんか、普通にしてても手洗い・うがいさえしてれば、まぁまぁ無事そうだけどね。

 

 

 

 

ま、さておき。

 

 

 

一夜飾りにならないように、昨日のうちにおひな様出しました〜〜♪

今年も、このふざけた感じのリサとガスパールのおひな様で。

 

 

↓この子たちも出してあげなきゃね、年に一度なので・・・

 

 

 

そして、自宅勤務というよりは、どちらかというとNetflixのマラソン視聴の週が始まりました。

 

この際だから、またThe Walking Dead でもシーズン1から見直すかねぇ。

 

 

あれを見ると、生死をわけるパンデミックが世界規模で起きた時の、人間性ということについて深く考えさせられます。

 

 

東日本大震災の後なども同じでしたが、人間ってこういう時に本性が見えるものですよね。

 

 

ゾンビ化するウィルスであろうと、コロナウィルスであろうと同じです。

自分だけがサバイバルすれば良い。自分だけがトイレ紙があればいい。自分だけが・・・・という風にはなりたくないなぁ・・・・と思うキリギリスは、結局は生き残れない弱い生命体なのかもしれません。

 

 

でもいいもん。

ゾンビに成る時も、トイレ紙不足になる時も(←相当根に持っているし)人はどうでも我先になんて、かっこわるいことしたくないんだもん。

 

 

ま、トイレ紙なんか、無くても大丈夫ですよね。考えてみれば。

ウォシュレットがついていて、排尿後も排便後も綺麗に洗えるわけだからさー。

その後は、最悪紙がなくたって、自宅であればタオルやら布で拭くってことだってできるじゃん。むしろ、その方がエコなんじゃないの?!

 

 

 

とか考えつつ。

Netflixとhuluを交互に駆使しつつ、自宅勤務頑張ってまっす!

 

 

みなさん、

手洗い・うがいは徹底しつつ、集団パニックのようにならずに落ち着いて頑張りましょう!

 

学齢のお子様をお持ちの働く親御さんには同情を禁じ得ません。みなさん、ストレスを貯めすぎないように、ゆるめに頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

自宅勤務になっている企業って多いのですかね?通訳業界では、フリーランスのお仕事が軒並みキャンセルになりつつあるらしいです。イベントは総自粛、テーマパークも休園中だし、外食産業や小売業が大打撃を受けつつあるみたいだし、早いとこ収束してほしいものですね〜。とか嘆きつつ、この辺のボタンをクリックすると、キリギリスが喜ぶ仕組みになっております。よろしくおねがいしま〜す

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ