小学四年生。

自我の目覚めが始まる時期だった。

同級生の男の子の誕生会におよばれした私。


どうしても行きたくて、

なぜか私がパーティーに行くのをしぶる

母に頼み込んで買ってもらった筆箱を

プレゼントにもって出かけていった。


男の子のおかあさんの用意してくれた

ちらし寿司を頬張りながら、オレンジジュースを飲み、プレゼント渡して

おしゃべりを楽しんで、

その後、近くの神社で鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり。

ほんとに楽しかった。


わたしもこんなイベントがしたくて

雛段飾りを飾った離れの部屋で

ひな祭りに親しい友人を招待。

母にちらし寿司を用意してもらった。

そのときの毛氈の赤

錦糸玉子の黄色

でんぷの桃色が

今も忘れられない。


こんな思い出を振り返っているうちに

去年投稿できなかったおひなさまたちを今年は飾って一年に一度の出会いを楽しみたくなった私。















お雛様みんな、
「12か月のおりがみ壁飾り」に掲載の
ラッキーくんとハピネスちゃんから
アレンジしました。

いまいみささんの
「12か月のおりがみ壁飾り」
「季節のおりがみつり下げ飾り」(講談社)を参考に作りました。


お内裏様とお雛様は
ライムくんとチェリーちゃんです。
いまいみささんの
「季節のイベント折り紙」(日東書院)
を参考に作りました。


キラキラリースは「季節のおりがみつり下げ飾り」から参考に作りました。