急に秋がふかまりました。

ウッ寒🌀



昨日半袖で。今日は長袖にカーディガンきちゃいました。

秋らしくなったので、ふたたび

ハロウィン🎃



ハロウィンはもともと収穫祭。
もとは蕪を飾ってたという話

アメリカに渡って収穫のたかいかぼちゃを飾ることになったとか。


いろんなこと考えるとむずかしいから

今はたくさんお菓子たべちゃうぞ!

って気分で

今年は楽しめる自分になれました。


笑顔でいたいハロウィン🎃




津市にある
絵本と児童書の専門店
「おはなしの森」に展示させていただきました。
素敵なハロウィンがいっぱい。




リース作り楽しみました。










いまいみささんの


「季節のおりがみ壁飾り」「季節のおりがみつり下げ飾り」(講談社)

「季節のイベント折り紙」(日東書院)を

参考につくりました。