日高市 高麗神社(こまじんじゃ) | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

 

恒例、年度末ぶらり旅 19場所目は

日高市 高麗(こま)神社です

 

高句麗からの渡来人・高麗王若光を祀る神社。霊亀2年(716)、神社一帯に高麗郡が置かれ、郡の長官となった若光の没後、その遺徳を偲んで建てられた。大正から昭和期、参拝後に総理大臣になった政治家が多く、出世明神とも称せられている

 

主祭神は高句麗からの渡来人、高麗王若光(こまきしじゃっこう)。
濱口雄幸、若槻禮次郎、斉藤実、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎などが参拝して、その後、総理大臣になったことから「出世明神」と呼ばれる。
参道の両側にある記念樹には総理大臣や国会議員や知事などの名前がある

 

2017年9月20日から1泊2日 天皇陛下と美智子さまは、埼玉県へ私的な旅行に出かけた際日高市の高麗神社への参拝を巡り、ちょっとした騒ぎが起きたようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自販機も1300年祭を・・・

 

 

御朱印

 

 

 

    ・・・写真集はこちら・・・