飯能市 能仁寺 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

 

恒例、年度末ぶらり旅 18場所目は

飯能市 能仁寺です

 

石原さとみさん主演の月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』の舞台となったのが、「曹洞宗 武陽山 能仁寺(のうにんじ)」です

 

ドラマでは、山下智久さん演じる僧侶・星川高嶺(ほしかわたかね)の実家のお寺として登場しました。

広々とした境内、雰囲気のあるお寺、美しい庭園などが映し出され、「このお寺は実在するの?」と思った方も多いですよね?
実は、こちらのお寺は埼玉県飯能市にあり、室町中期(1501年)に開創された由緒のある名刹なのです。さらには、江戸幕府の初代将軍・徳川家康公の庇護をうけ、江戸中期の元禄から享保年間において大変栄えたとのこと    神社紹介より

 

 

     神社紹介1      神社紹介2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ・・・写真集はこちら・・・