小田原城 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

 

平塚から箱根に向かう途中で

小田原城へ寄って来ました

 

 

現在の天守閣は、1960年に再建されたもので、再建から55年余り、平成の大改修を終えた天守閣が、2016年5月1日に公開されました     私とほぼ一緒・・・・

 

 

小田原城は南に相模灘、東に酒匂川、西と北には箱根山という要害堅固な城で、四代目北条氏政の時代には上杉謙信や武田信玄の攻撃を退け、難攻不落といわれていました

しかし天正18年(1590年)、豊臣秀吉の軍勢による包囲戦の結果落城

北条氏の領地は徳川家康に与えられ、家康の家臣だった大久保氏が城主となります。その後は幕府の直轄となり、維新後の明治3年(1870年)に廃城となったそうです

 

 

 

胴門(あかがねもん)から入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ・・・写真集はこちら・・・