浦安 三社祭  | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!


行って来ました
4年に一度 行われます 浦安三社祭

今年は喜多栄4丁目町会さんにお世話になりました

新参者の私くし達では有りましたが心良く向かえ入れて下さり感謝・感謝です

最終日には我會、総勢21名の参加となりました


自分は初日(17日)から連続参加させて頂きました・・・・

宵宮は17時からと言う事でお昼過ぎから各神社に参拝して来ました



浦安三社祭は
みこしや山車約100基が練り歩き、担ぎ手たちは「前だ」を意味するといわれる「マエダ、マエダ」の独特の掛け声を響かせ練り歩きます

     三社は1889年に猫実(ねこざね)、堀江、当代島の3村が合併して浦安村になる以前から3村にあった鎮守様で、猫実が豊受神社、堀江が清瀧神社、当代島は稲荷神社。それぞれの祭礼が大正時代から合同で行われるようになった。この日は午前9時過ぎから、みこしが各神社を出発し、それぞれの地区内を練り歩いた。19日も朝からみこしが繰り出し、街は夜まで活気に包まれます


    浦安の神輿はかつて喧嘩神輿、暴れ神輿と言われており、寄付金が少ない店先や民家に突入したりして、なかなか前に進まなかったため『前だ!前だ!』となったと言われています。



    豊受神社




    御朱印



    清龍神社






    御朱印


    稲荷神社







    御朱印






    17日 御霊入れの儀







    喜多栄睦會 神酒所




    参加メンバー (数名迷子?




    豊受神社神輿 (西組) 





    豊受神社神輿 (東組連合) 





    清龍神社神輿 ( 1 ) 




    清龍神社神輿 ( 2 )





    稲荷神社神輿 






    町会神輿 (喜多栄睦會)











    地ずり





                     ・・・写真集はこちら・・・

          ・・・You tubeはこちら・・・ 喜多栄睦會 地ずり 男衆