大洗磯前神社 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!


筑波山・常盤神社茨城護国神社 参拝の後、

大洗磯前神社へ立ち寄って来ました  到着時間は16時45分

社務所は閉まっているだろうな~ 「参拝だけで良しとしよう」 と思っていましたが

境内に着いて社務所を探すと窓越しに人影が・・・・子の時間で御朱印 頂けますか?

とお尋ねすると 「大丈夫ですよ」とお声が  諦めていたので し・あ・わ・せ・

場所的に何度も来れる距離じゃないので ほ!っとしました


この神社の鳥居も大きいですね~ 情報を得ないで来たのでビックリしてました

来て良かった (*゜▽゜ノノ゛☆





御祭神 大己貴命 少彦名命

大己貴命は世にだいこく様とも言われ慈悲深く福徳を授ける神として、少彦名命は医学の祖神と仰がれ民を救う神として信仰されております。

国造りの大神、医薬の大神と称えられる大己貴命(大国主神)、少彦名命を祀る当社は、「福徳円満、家内安全、商売繁盛、農業、漁業、知徳剛健の神」として 民衆の信仰篤く、氏子の人々には親愛の情を込めて「大洗さま」と呼びならわされています。本場磯節においても「磯で名所は大洗様よ松がみえますほのぼの と」と歌われ親しまれています
  <HPより>




大鳥居(一の鳥居)




随神門




拝 殿







御神殿



拝殿内部



手水舎








境内より社務所を








大鳥居(二の鳥居)



神磯の鳥居<HPより>




摂社 御嶽神社


末社
八幡宮・水神社・大杉神社
大神宮・静神社・水天宮。



これも有名ですね




御朱印頂だきました




   ・・・写真集はこちら・・・