東庄町 羽計地区愛宕神社祭礼 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

7月26日は東庄町 羽計地区愛宕神社祭礼へ行って来ました

こちらの祭礼で何時の神輿お担いでいるお友達が居る地域ですので
毎年お邪魔している祭礼です

今年は神輿頭との事でしたので東京の會の面々も来ておりました

しかし自分は会社の為、夕刻からの参加になりました

到着と共に手厚いおもてなしを受けました 特別に青年館内部での振舞いです

写真は無いですが・・・




地区の入り口にはひん神界の旗が有りました



愛宕神社のお神輿になります
台座4尺の大神輿です・・・重いです



やはり華棒ですね




大きさもささる事ながら綺麗な創りです



渡御休憩中にお囃子の披露もあります







宮入です
80段の階段を上り境内へ神輿を上げます






境内で数十分モミ納めとなります
終わった頃には肩が・・・・



お供だちと(一部)






役員さんご苦労さまでした   また来年お邪魔致しますm(_ _ )m



        写真集はこちら