豊玉姫神社祭礼 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

本日も先週に引き続き神輿渡御です
今回お邪魔致しました神社は 20年に一度の銚子大神幸祭に関わる豊玉姫神社です

こちらは町内渡御で2年に1度執り行われます

この界隈では一番古く 又一番大きな神輿です

本来であれば町内の方々だけの担ぎですが 唯一私の送り込む人だけが町外から担ぎに参加できる様になった神社です

今年は14名参加する事が出来ました (*´∀`*)



こちらが神輿になります
田舎に多い寸胴形です



神社境内から下庭まで鳥居の幅の関係から日本棒で階段を下ろしてきます
結構きついです


出発の時を待ちます
この間に横棒を取り付けて ニゲタにします




豊玉姫神社の「織」を先頭に 「猿田彦」が続きます














まだ桜が咲き誇っており良い写真が撮れました



今日の私の 追加お仕事



お囃子も参加しちゃいました




本職は担ぎですよ~




中心がずれてる・・・けど 俺です
しっかり担いでますよ~p(^-^)q







           写真集はこちら