鹿島神宮 大鳥居再建 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

本日は鹿島神宮 大鳥居再建を見学に行ってきました

震災時に倒壊してしまった大鳥居が新しく再建されたのであります

昨日は「立柱祭」が行われ大柱が立てられました

今日は 貫」と笠木」が取り付けられる予定です

私は朝の10時に到着し再建現場では「貫」が半分迄挿されておりました







下から見ても大きな「貫」です
人が小さく見えます  
大柱に挿していくのも慎重で非常にゆっくりです



中央まで「貫」が刺さり骨格が見えて来ました



見学から1時間後、「貫」が大柱に収まりました



次に設置される「笠木」までは時間が有るので神社を散策して来ました



正月には断腸が取り巻いていた為見えなかったのですが
今日は美しい本殿がお目見えです



ちょっと記念にパシャリ




御朱印帳も購入して来ました




まだまだ時間が有りそうですので一之鳥居を見に行って来ました
一之鳥居は少し離れた湖畔上に立っております



2時過ぎから「笠木」の取り付けが始まりました























無事「笠木」が大柱に刺さりました



横から見ると「笠木」の太さが分かります
写真側は細木側ですので 元木は想像つくと思います
”でかい” です



         写真集はこちら