迷う、新型GR | 意匠太郎☆デザイナーな日々

意匠太郎☆デザイナーな日々

かわいいモノゴト、かっこいいモノゴト、こだわりのモノゴトなどを、
デザイナー意匠太郎の価値観で綴ります。

5/24に発売された、RICOH GR
先週、発売日前に実物を見るべく、銀座の RING CUBE へ。

意匠太郎☆デザイナーな日々-GRa

平日の夕方だったので人もまばら。じっくり触ることが出来ました。
第一印象は、現行モデルと「変わらないような大きさ」にビックリ!

意匠太郎☆デザイナーな日々-GRb

隣にあった現行モデルと並べてみると、横幅こそ1cm程度大きい感じですが、
高さと厚さはほぼ同じ。ディティールを見ると、やや大作りな印象。

今までの約8.5倍の画像素子、APS-Cサイズを載せているにも関わらず、
このコンパクトさは驚異的!
普段使っているデジイチ、PENTAX K-5と同じAPS-Cがこのサイズに!
と思うと、ほんとにスゴイです。

そして、今までGRシリーズを購入出来なかった最大の理由「画角が28mm」という点が、「35mmクロップ機能」が搭載されて、画素数はやや落ちるものの「35mm単焦点機として使える!」という裏技を搭載して発売されたことに、リコーの心意気を感じます。

さらに、ペンタックスと一緒になったことで「シャッタースピード&絞り優先モード」が使えるのも嬉しい。このモード、K-5で使うことも多いので、デジイチと同じ感覚で撮影出来るのもイイ。

ん~、困ったGR
資金を融通しなくてイイ理由を見つけるのが難しすぎるモデルなのです (;^_^A



【初回入荷数量完売のため、入荷次第の発送】 【Class10SDHC 16GB&純正予備バッテ...

¥94,800
楽天

【初回入荷数量完売のため、入荷次第の発送】 【Class10SDHC 16GB&純正予備バッテ...

¥94,800
楽天