祈りのビッグツリーproject展示会開催告知 | 意匠太郎☆デザイナーな日々

意匠太郎☆デザイナーな日々

かわいいモノゴト、かっこいいモノゴト、こだわりのモノゴトなどを、
デザイナー意匠太郎の価値観で綴ります。

昨年末にかけて行なわれた>ユニセフの「祈りのビッグツリーproject」の展示会が行なわれるとのお知らせをいただきました。

自分もプロのデザイナーの一人として、オーナメント制作に参加。
オーナメント制作の顛末と、ビッグツリー展示の様子もレポートしましたが、今回このプロジェクトの総括が展示会として開催されるとのお知らせをいただきました。

以下、ユニセフからのメールを転載します。



ここから**************************************************

■ ユニセフ祈りのツリープロジェクトの参加者の皆様へ ■

(本メッセージは、オーナメント作りにお申し込みいただいた方全てに、
一斉送信しています。送信先は、申し込み時に入力されたアドレスです)


-----------------------------------------------------------------------
 東京ミッドタウンでのオーナメント展覧会とプロジェクト報告会のご案内
-----------------------------------------------------------------------

このたびは、ユニセフ祈りのツリープロジェクトにご参加・ご賛同いただき、
ありがとうございました。
皆様のお陰でプロジェクトのゴールでもある、
被災地の子どもたちとのクリスマス会を無事に終えることが出来ました。

岩手、福島、宮城に大型バス3台で、100人のボランティアと一緒に、
オーナメント制作のクリスマス会に行って来ました。

皆さんの作ったオーナメントを飾り付けたツリーに、
子どもたちの作ったオーナメントを一緒に飾り付けて、
協賛企業から頂いたプレゼントも渡して来ました。

オーナメントを通して、1000人の子どもたちの素晴らしい笑顔が生まれました。

それぞれに辛い体験をしながらも、子どもたちは明るく元気で、
その姿を見ている私達の方が、元気を貰ってしまいました。

その様子はホームページに、アップしましたのでご覧ください。
http://www.inoritree.com/


さて、本プロジェクトを締めくくるイベントを、下記のとおり予定しています。

--------------------------------------------------------------------
「ユニセフ祈りのツリープロジェクト展」
--------------------------------------------------------------------

●1月13日(金)~2月5日(日)11時~19時の間、
制作して頂いた1200個全てのオーナメントを展示する展覧会を
東京ミッドタウン・デザインハブ(http://www.designhub.jp/)で行います。
会期中無休・入場無料です。

プロジェクトの報告やトークショーも行います。

デザインハブの場所は、少し分かりずらいので、
ホームページで確認してお越し下さい。
--------------------------------------------------------------------
東京ミッドタウン・デザインハブ
〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F
http://www.designhub.jp/access/
--------------------------------------------------------------------


●展覧会最終日の2月5日(日)は、17時~19時に
プロジェクトの世話人3人(福島治、永井一史、並河進)によるトークショー
「ユニセフ祈りのツリープロジェクトの全てを語り尽くします!」
(裏話盛りだくさん)を行います。

予約不要・無料です。是非ともご参加ください。


●トークショーに続いて、2月5日(日)19時~20時迄フェアウェルパーティーを
行います。こちらも予約不要・無料です。
☆パーティーの最後には、オーナメントを作家に返却するイベントも開催致します。

皆様、お誘い合わせのうえご参加下さい。


なお、皆様に制作して頂いたオーナメントの中には、移動や展示の際に、破損して
しまったものもありました。事務局で、出来る限り修理しましたが、部品が無い
ものがあることをお許しください。
又、ショップからの回収には細心の注意を払いましたが、全てをボランティアで
行なっており、紛失している場合があることもご理解ください。


ユニセフ祈りのツリー事務局より、展覧会のお知らせでした。

ここまで**************************************************

むむ...
オーナメントが作家へ返却される?って。
引き取りに行こうか、どうしようか...(;^_^A

3つつくったオーナメントのうち、
・一つは募金者の手元へ~自分で募金して回収したからウチにあります(^o^;)
・一つはツリーの展示用に~これが今回返却されるということかな。

そして、最後の一つが、被災地の子どもの手元へ笑顔を届けてくれていることを願っています!

当事者でない自分が、簡単に「がんばれ」なんて言えないけれど、
人の笑顔が、人の力になることを信じています。