夏休みらしい時間は人手不足で取得できず、

それでも、3連休があったので、どこへ行こうか

悩んでいた。

 

8月14日、15日、16日。

 

この日程で休暇になると判ったのが2日前。

 

当然、北・南・中央アルプスの山小屋は予約できず。

 

思いついたのが、富士山五合目の佐藤小屋。

ダメもとで電話してみると、空きがあった。

 

8月14日に佐藤小屋宿泊とした。

 

 

さて、8月14日。

自宅最寄り駅から始発で電車を乗り継ぎ、八王子でJR中央線に

乗車。大月駅で富士急行線に乗り換え、富士山駅で下車。

 

富士山駅から吉田口の馬返しまでバスで行くことに。

 

馬返し行きのバス出発時刻が9時30分なので、それまで

富士山駅付近の喫茶店で朝食。

 

馬返し行きのバスは、バスと称するジャンボタクシーの

乗合。事前に乗車券を売り場で購入する必要があるので注意。

 

事前に乗車券を購入しているにもかかわらず、富士急の社員は

乗車総人数を把握しておらず、1台では乗り切らないことが

判明。

 

慌てて運転手が営業所へ電話連絡し、ジャンボタクシー1台追加。

 

とりあえず2台で全員乗車できて出発。

 

馬返しまでは30分程度の乗車時間。

 

馬返しから吉田口1合目。10時過ぎに登山開始。

13時頃に佐藤小屋に到着。

佐藤小屋のカレーうどんは吉田うどんがベースで美味しい。

 

夕食を済ませ、気が付いたら寝ていた。

 

翌日、3時30分、佐藤小屋から登山再開。

 

佐藤小屋から7合目まではパタゴニアのキャプリーン1枚で

OKだったが、7合目からはレインウェアを着て登った。

 

前日に五合目で宿泊した効果なのか、高山病の症状が出ず、

無事吉田口山頂に9時30分頃到着。

カレーライスを食べて、剣ヶ峰へ移動。無事3,776mに到着。

 

ただ、剣ヶ峰からの移動が台風並みの強風で大変だった。

 

また、登りルートと下りルート間違えて、途中まで下ってしまった。

 

下りルートに合流してからは、砂上でのスキーみたいな感覚で

下山。ターンをかましながら、斜めに移動。

 

富士登山は、登りは高山病との、下りは筋肉痛との闘いだと

思った。

 

今回の登山では様々な登山youtuberの映像を見て、必要なものを

揃えた。

サングラス、スパッツ、日焼け止め、ライトダウン、レインウェアは

絶対に忘れないでください。

 

スパッツは下りの登山道で、靴の中に砂が入らず快適です。

サングラスは雪目防止。紫外線が強いです。

日焼け止めは休憩しながら塗りなおして。

ライトダウンは山頂で活躍。山頂の気温は一桁。

レインウェアは雨対策だけではなく、強風対策にもなる。

 

無事吉田口の五合目に到着し、最後はカツカレーで締めた。

2日間で、カレーうどん、カレーライス、カツカレー。