劇団宇宙キャンパス共演者岸本尚子主宰。大多和愛子、津崎真希参加。雨、時々酒『ぺんぺん草と百年家族』@新中野ワニズホール
本年下半期で一番期待していた公演(私的殿堂入り劇団除く)でしたが……開演後に俳優陣で体調不良者が出てしまい、快復の知らせが一瞬錯綜したりもしたんですが実際思わしくなく、最終的に全日程の大半が中止となってしまいライブで拝見出来なかった公演。
主宰者のご厚意で初日を定点カメラで撮った映像をYouTubeで無料公開してくれてます。今回は↓↓↓を拝見。
『舞台は劇場で観るもの』という信条があるんですが、本作はある意味配信で助かった部分があります。もし劇場で観ていたら、開演1時間辺りから滂沱の涙を流していた事でしょう。乾燥厳しいご時世ですから終演頃にはワニズの客席で干からびていた可能性すらあります(๑ ิټ ิ)ヘヘッそれくらい刺さった良い舞台でした。作演出が安心のFEVER DRAGON NEOさんだから当然っちゃ当然なんだけど。
母娘四代のクロニクルの脇を3人で回さなきゃいけない部分を逆手に取って、『火の鳥』的な工夫をしてる辺りなんか大好物(^^)
今まで観てきた家族物をふまえての感想になっちゃうけど、家族も組織であり成立要件を満たさないと簡単に崩れる反面、相互理解や尊敬をもって成立すると一番強い繋がりになる。そこには必ずしも血の繋がりは必要無い……てのを思ったかな。
血が繋がってるが故に疎まれたり邪魔扱いされたり枷になったりもしちゃうし、今までそんな話も山ほど観たからね。
俳優陣も当然手練れ揃いで素晴らしかったです。細かいネタはそりゃ劇場じゃないと伝わらない部分もあるけれどね^^;
どうしても知己3名に目が行ってしまうのが申し訳ないけど、私の知る関係性を下敷きにすると、愛子さんとつったんの絡みがエモくて最高でした。お岸さんを介しての凄い縦軸が見える(^^)
七草のひとつだし綺麗な日本語ではあるけれど、『なずな』と名付けられた女の子って、小学校低学年位で中途半端な知恵付けたクソガキどもから「雑草!雑草!」とイジメられてたんじゃないか、と余計な心配をしてしまいました^^;
やはり劇場で観たい作品でありました。諸々整えてなんとか同じ座組で再演出来る事を切に願うばかりでございます。
↑↑↑動画が回る事が助けになるかどうかは判らないけど、作品の素晴らしさを堪能するには充分の動画でした。全部ひっくるめて激しくオススメです!
ともかくお疲れ様でした♪
※タイトルはTBS Podcastの大人気コンテンツ『ジェーン・スーと堀井美香のオーバーザサン(Over the Sun)』で放送最初期から使われるアンセムと云っても過言では無い単語のひとつ。
この芝居が刺さる方々は絶対に楽しめる番組なので併せてオススメしときます(^^)