デスパレートな妻たち 第23話 終わりの始まり
ネタバレ
---------------------------------------------
物語は15年前にさかのぼる。
ユタ州、フォレスト家。ここに静かな絶望を生きる一人の主婦がいた。
彼女の名前はアンジェラ・フォレスト。
リハビリセンターで看護師をしながら夫ポールと暮らす、はた目にはごく普通の生活だ。
ある夜、フォレスト家に10ヶ月の乳児デーナを連れた若い女性ディアドラがやってきた。ディアドラはアンジェラに、デーナと引き換えに金の無心をもちかける。
ディアドラは以前、リハビリセンターでアンジェラに看護をしてもらったことがあり、アンジェラが子供を授からないことを苦にしていると聞き知っていたのだ。そして、アンジェラは応じる。数日後、薬物中毒で意識不明のディアドラがリハビリセンターに搬送されてくる・・・。
ユタ州から離れた街、フェアビューのウィステリア通りに赤ん坊連れのヤング夫婦が引っ越してきた。
夫のポール、妻のメアリー・アリス、そして一人息子ザック。そう、ディアドラの息子デーナとあのフォレスト夫妻だ。
どこから見ても幸せそうなこの家族は、この街で新しい生活を始める。
現在のウィステリア通り。
心臓発作を起こし病院に搬送されたレックスは、ペースメーカーが必要な状態に陥っていた。
手術を前にレックスはブリーに今までのことを謝罪する。
ブリーは「試練のあとには一層の幸せがくる」と言ってレックスを勇気づける。
フェリシアが世話を焼くのを嫌うザックに、フェリシアは「もうお父さんは戻らないから私と暮らそう」と打ち明ける。ザックは「父さんに何をしたんだ?」とフェリシアを殴打する。
イーディは新しく越してきたアップルワイト家に挨拶に出向く。
息子マシューと暮らすベティ・アップルワイトは実物を見ずに電話だけで家を購入していた。イーディは設備の説明のため家に入ろうとするが、ベティにかたくなに拒まれてしまう。
子供の父親としてカルロスが必要と考え直したガブリエル。
カルロスを差別犯罪者として起訴するかどうかの大陪審で「夫はゲイ嫌いではない」と証言する。
判事が納得しかけたところにジョンが現れ、カルロスの耳元で「あなたは殴る相手を間違えた」とささやいた。
ガブリエルの浮気相手がジョンと悟ったカルロスは「ぶっ殺してやる」とジョンを追いかけ、法廷は騒然となる。
そしてカルロスはジョンをかばおうと間に入ったジャスティンをまたも殴ってしまう・・・。
リネットは真昼間から子供相手にエアーホッケーに興じる夫トムを目撃する。
昨日会社を辞めたと言うトムにリネットは理由をたずねるが、トムが昇進しないよう自分が頼んだことが発端と知り、そのまま引き下がる。
夜、散々遊んで帰宅したトムは、家庭を守るため自分を昇進させなかったリネットの考えは正しいと認め、さらに、今度はリネットが働く番だと「専業主夫」宣言をする。
マイクの車からフーバーさんの日記を見つけて以来、マイクと連絡が取れず不安なスーザン。
ようやくつながった電話でスーザンは日記を警察に届けるよう提案し、今抱えている仕事が終わったらそうしようとマイクも承諾する。
安心したスーザンだが、マイクが運転する車の後部座席には、ガムテープで口をふさがれたポールがいた。
スーザンは仕事で不在のマイクに代わりボンゴの世話をするため、マイクの家へ入る。そこには銃を手にしたザックがいた。フェリシアから、マイクが父ポールを殺すために連れ去ったと聞かされたザックは、マイクを殺そうと待ち構えていたのだ。
手術を前に、レックスは医師クレイグから腎機能の検査結果を知らされる。
原因は摂取物、つまりブリーの作る料理にある可能性が高いことを示していた。
がく然としながらも、レックスはブリーに宛ててメモを記す。
「当然の報いだ 君を許す」そう書きながら、再び発作に襲われるレックス・・・。
バン・デ・カンプ家に電話が鳴る。電話に出たブリーはレックスの死を知らされ、丹念にテーブルクロスのしわを伸ばした。そして号泣・・・。
人気のない石切り場にポールを連れてきたマイクは、ポールの頭に銃を突きつける。
マイクが自分を殺す理由がわからないポールは、死ぬ前に理由だけでも聞かせて欲しいと言い、マイクは写真を差し出す。その写真には、仲むつまじいマイクとディアドラが写っていた。
ディアドラが殺された理由がわからないと言うマイクにポールは語り始める。それこそが、メアリー・アリスが死をもってまでして守ろうとした秘密だった。
ヤング家がウィステリア通りに越してきて3年後のある夜、一人の女性がやって来た。
ディアドラだ。薬物中毒から更生し、息子デーナを取り戻しに来たのだ。しかし、これまで実の息子として育ててきたメアリー・アリスが応じるはずもなく、二人はもみ合いとなる。
ポールとメアリー・アリスを振り切り、2階の子供部屋へ向おうとするディアドラに、メアリー・アリスは思わずそばにあったナイフを手に取りディアドラに詰め寄った!腹部を刺され、倒れるディアドラ。床に広がる血の海・・・。
メアリー・アリスは、ザックの部屋から木製のおもちゃ箱を持ち出し、遺体を中に入れて箱ごと、コンクリートが入る予定のプールの底に埋めることを提案する。
二人がふと階段を見上げると、そこには4歳のザックが立っていた・・・。
ポールの話を聞き終えたマイクは、引き金を引かずその場を立ち去る。
そして、ザックとスーザンが待っている自宅に戻っていくのだった・・・。
→NEXT SEASON2
(2007/09/29.sat.25:00-25:43)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



